MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

夢があふれていて、素晴らしいと思えたご相談でした【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

家族

(2019年1月22日の記事です)
本日は、今後の事について相談をしたいということで、Aさんご夫婦がご来店されました。

実は先般、Aさんのご子息ご夫婦の土地売買仲介を当社で手続きをさせていただき、注文住宅建築をしていただきました。その時の私の対応がとても良かったという事で感銘を受けていただきました。

ありがとうございます!(笑)

細かいことはプライバシーもあるため書くことはできませんが、これまた夢があふれていて、とても素晴らしいお悩みでした。

目次

とても穏やか

ご夫婦

Aさんは、とても穏やかな方で、経験と実績が備わっている人独特の魅力を感じました。
表情からあふれるオーラも魅力がありました。
お子さんの土地購入のご相談を受けていた時から、私自身とても楽しく接しさせて頂いたので、親御さんも相談に来てくれるなんてとてもうれしいことです。
これからも不動産に係るさまざまなお悩みを解決するために、サポートをさせていただきたいなぁと思いました。

家族想い

仲良し親子

お話しの中で感じたのは、家族想いのお父さんとお母さんであることです。
Aさんご夫婦の発言の中で、そのように感じることが多々ありました。

お子さんへの愛情もさることながら、自分の夢をより素晴らしいものにしたいという、とても前向きな考えがあり、私自身も応援したいと素直に思えました。

行動力がある方だとお見受けしたので、そういった夢を実現できるんだろうなぁと思いました。
現在遠方にお住まいになっているお子さんが、そろそろAさんのご近所に戻ってくるという事もあるようでした。
そして、そのお子さんのやっていること(手がけている仕事)もまたまた興味をそそるものでして、これを府中で実現できたら、結構な繁盛店になるんじゃないかなと感じました。

自分の意見を押し付けたくない私

いろんなことをお悩みになられているAさんに、こうした方がいいですよ!というのは簡単かもしれません。
しかし、私はそういうアドバイスをしようとは思いません。
なぜなら私の独りよがりな意見は、Aさんのメリットにならない可能性がとても高いと思えるからです。
お話しを聞いているうちに、何がベストなんだろうと考えてみましたが、結論が簡単に出るような内容ではありませんでした。やはり、ここは全員の考えを一度まとめなければ、次の行動には進めないほど規模が大きいのです。

税務上のメリットも検討できるのでは、、、

税金

私は思いました。
Aさんは経営者なので、法人を利用して税務上のメリットを充分に使えるのではないかなと。
そこで一つのアイデアとして社宅という事もありだなと思いました。
しかし、社宅と言うとかなりの規模になりますから、そう簡単に進めることはできません。
なぜなら、ご家族間の今後の希望や夢を実現する事こそが最重要であるからです。

お金は有限ですから、その使い方を間違ってしまえば、非効率な結果になってしまいますので、その様なことがないように最大限のメリットが生まれるような事を考え検討したいと考えます。

全体像を見据えたいくつかのパターン

今回は初回の面談だったので、いくつかのパターンを説明しました。
今の段階では、結論は絶対に出せませんので、知識を詰め込む事が最優先であると思うのです。
するとAさんは、私の説明を聞いて新発見があったようです。

良かったです(笑)

不動産活用なら、さまざまな対応ができます

笑顔で提案する営業マン

方向性さえ決まれば、全体像を把握した後に、
・不動産の購入
・不動産の売却処分
・有効活用 
・建築相談
・建物解体相談 など提案ができるかと思います。

詳細を決めていくには、ご家族同士の意見が明確にならなくてはいけないですが、たたき台として、私が資産背景などを充分に確認をしさえすれば提案をすることもできなくはありません。
しかし、それをするにも全体の方向性(全員の気持ちetc…)が見えてこなければ提案はできませんし、希望に合わないものを提案するほど愚策なことはありません。

それこそ顧客満足から180度反対のご提案になってしまうこともあるでしょう。
つまり、方向性を決めるにはご家族の意見をまるまると聞く必要があります。

ですので、今の段階では焦らずに楽しく悩んでほしい、、、、というのが毎度私の発想です(笑)

まとめになるのかわかりませんが、、、

アドバイスをする営業マン

Aさんご家族が夢を実現し、今よりもさらに豊かな人生を送るためには、ちょっとした冒険チックなことがあっても良いのかもしれません。それが人生のスパイスとなって、より面白い人生となるような気がするからです。
しかし、それをするには一定のリスクを取る必要もあります。このバランスがとても重要です。

Aさんのとても穏やかな人格がとても素晴らしいと思いましたし、私のツーマ(妻)も魅力あるご夫婦だったねぇと言っていました。
こんな素晴らしい親を持ったAさんのお子さんは、ほんと幸せ者だなと思いました。

うらやましいです!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次