広告会社の集客営業、ほんといやなんだ。

 

 

「うちに頼めば、集客が増えます。」

「良質なお客様が増えますよ。」

「成約件数が増えますよ。」

と言うような広告営業が、よく来ます。

 

でね、「そんなことに興味はありません。」というのが私の答え(笑)。

 

たしかに4年前の当社でしたら集客が少なかったので、とにかく明日どうなるかわからないから集客が欲しかったのが本音でした。

でも、集客をしたから成約するのかといえば、そんなことはないと思います。

ようは、営業する側の対応次第なわけです。

にもかかわらず、この類の営業は、集客=売上というように、集客で困っている業者からお金を吸い取るように営業を仕掛けてくるわけです。

 

中には当然良心的な広告会社もあるわけですが、ほとんどそうではないと思っている私です。

そもそも、売上ってなんなんだって思うわけ。集客したって、自分がダメ人間だったら、そんな営業マンは見透かされて、お客様逃げちゃうでしょ。そんなんじゃ売上にはならないでしょ。

 

そもそも良質なお客様という定義はなんなんだろうか。

良質ってことは、“すぐに即決する”という業者から見た場合の“楽ちん客”の事を指しているのだろうか。

もしそうだとしたら、お客様の事をバカにしているのではないかと思う、、、。

 

それって営業側の目線であり、お客様側の目線にたって物事を言っていないでしょ。

だから、広告業者は自分たちの契約を取りたいだけなんだと私は判断せざるを得ないのです。

それに、私が集客ってどのような事をするんですかと聞くと、いろんな説明をしてくれるんだけど、結局私が質問している事には答えていなくて、やっぱり契約取るための営業をしているわけ。

うちは特別な事をすると全員が言うんだけど、私からしたら特別じゃなくて普通のことしかやってないように思うわけ。

 

だから、ほとほといやになっちゃうんだなぁ。

それに、不動産業界の事まるで知らないし。

業界の事を知らないで、どうやって集客だの成約だの売上だのと言えるのだろうか。説得力がまるでない。

業界のことも勉強しないで、上司から言われたことだけで、表面的な上っ面営業しかできない人とはかかわりを持ちたくないと思っています。

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本気で相手の事考えて一生懸命工夫して、その結果、御社にはこれが良い、、、と言うような営業さんからの提案だったら、心に突き刺さるものがあるように思うのですが、やはり契約ノルマがある会社では、そのような心のある営業ができる人は、ほんの一握りしかいない。

だから、私はこういった広告活動をする人たちを好きになる事ができない、、、、。

 

本音で、すま~ん(笑)。

 

なんだかんだ言って、継続と信用が最も大切だし、信用してもらうためには日々の心がけが最も大切であるのは当然のことでしょう。

契約を優先し、問題があれば転勤・異動し、問題が無かったかのようにリセットして、また営業をするようなことを地域に密着している当社はできないわけですから(したくもないし、、、。)、いい加減な仕事をしている人や思いがない仕事をしている人の事は直ぐ分るものです、、、。