MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

初!不動産購入ZOOM相談会 やりました【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

ZOOM
目次

初!ZOOM 不動産オンライン相談会をやりました

昨日、初めてZOOMを使った相談会をしました。
相談会というと、ちょっと大げさなんですけど(笑)

「不動産購入をしたいのでいろんなお話が聞きたい」というリクエストをいただいたところ、そのお客様には、小さいお子さんがいて「コロナの状況ですと事務所にいけないのでどうしたら良いでしょうか。」というご質問があったので、だったらZOOMを使ってやり取りしましょう!ということになりました。

【私が、当初思っていたこと】
ZOOMって、お客様が来店されないですよね。
だから、あまり積極的にしたいと考えたことがありませんでした。
私の基本スタンスとしては、ある程度知識を持ち合わせている方であっても、だいたい1時間程度お話を伺いますし、知識を持ち合わせていない方だと2時間ほど(場合によっては3時間ほど)お話をする事は普通のことです。

つまりです。

私(業者側)目線で考えると、来店されないで画面上で説明をしたお客様っていうのは、その後、ハイさようなら、って簡単にならないのかな?とか、色々と考えたんです。
私も人間です。
一生懸命、人のためになにかしらの努力をしたのであれば、できれば成果があがるとうれしいと考えるからです。
そこで再度、お客様の立場になって考えました。
お客様の状況を踏まえれば、やっぱり無理にご来店いただくというのは、はばかられるし申し訳ないと思ったのです。
なので、私からZOOM相談を提案してみたというわけです。

不動産の相談は、ZOOM利用はめちゃくちゃいい。

私の感想としては、ZOOM相談はとても良いです。
これはかなりびっくりしました。

一番のメリットは、お客様がわざわざご足労をいただかなくても、顔を見ながらやり取りが簡単にできるし、説明する資料は画面で呼び出せばすぐに見てもらえます。
印刷して準備する必要がないし、これは大きなメリットだと思いました。

もちろんですが、お客様に全てを理解していただくのは無理があります。
だって、私が何年もかかって習得した知識を、わずか数時間ですべてを伝えられるわけがないからです。

目からうろこでした。

例えば、今注目度の高いハザードマップなどは、画面上で呼び出せばすぐに見れます。
他の資料だって、どんなものだって、ウェブ上の資料を取り出すこともできるので、これは超画期的だなと思いました。

目からうろこです。

不動産テックは、うまく活用することで、色々と助かるなぁと思いました。
お店が1階の路面店である必要はありません。
お店が広くなきゃいけないということも関係ありません。

今までの常識が非常識になるかもしれないとさえ感じました。

これからは、積極的にZOOM相談会をしたいと思いました。

ZOOM

ということで、これからはZOOMを利用した相談があれば、どんどん受けつけたいと思う次第です。
相談がありさえすれば、、、、(笑)

もしかすると、そんなにZOOMを利用した相談がないかもしれないので、その時は悲しい気持ちになろうと思います(笑)

今後は、IT重説を取り入れるのもいいかもしれません。

しかし、今のコロナとZOOMなどで一番いやなのは、人と人との接点がだんだんなくなっていって、人との関係性が無くなっていくんじゃないかなぁ、、、ということです。
これが一番危惧するところです。

やっぱり、人間自体が生身なのでリアルにはかなわないのです。
どんなことだってリアルが一番なのです。

そう考える私の脳みそは、すでに古いのかもしれません、、、、(笑)
ということで、これからは積極的にZOOM相談を受けたいと思います。
リクエスト、お待ちしております!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次