MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産売買・賃貸契約の準備が完了【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

なるほど!の営業マン
目次

不動産売買契約の準備完了

本日は不動産売買契約書と重要事項説明書の作成が完了しました。
二日で作成完了、さすがプロ。というかあたりまえか(笑)

現お住まいの売却のタイミングによっては賃貸物件が見つからないこともあるので、自宅売却+賃貸への引越しの同時履行は日程的にタイトです。
しかし、お客様の決断力と行動力が功を奏しとんとん拍子に進み、明日、ご自宅の不動産売買契約が締結となる予定です。ほんと、良かったなと思います。

鉄骨造のアパートを見学!

営業マン

賃貸物件を2つほど見に行きました。
最初の物件(鉄骨造)は、大家さんのこだわりが随所に見られる物件でした。
かわいくモチーフにしていたりして、ホント一生懸命なんだなぁと思いました。
その反面、玄関側の廊下がひどくコケがはっついていたので、あれはいかんなぁ、、、と思いました(笑)

室内はかわいくしていますが、今まで新築戸建に住んでいた人が見ると見劣りしてしまいます。
やっぱりちょっと狭いかな、、、という感じで奥様が一言。
「こんなに(物件の質感が)落ちちゃうんだ、。なんか、ショック、、、、。」

という事で精神的に、結構な下げ感がきたそうです。

次に見た賃貸物件は鉄筋コンクリート造!

家選びます

気を取り直して、次に見た物件は優良物件で賃貸ながらも分譲っぽい雰囲気があります。
間取りはとても広々としており、第一印象もとても良いです。

室内以外に駐車場の車サイズ制限があり、バイク置場がないので、大家さんに相談をしてもらいバイク駐輪はOKにしていただきました!柔軟な大家さんで良かったです。

管理会社の担当者さんが一生懸命やってくれて助かりましたが、早とちりの説明もあり「自己責任でやってください。」という言葉が多く、その根拠になる説明ができないところが怖いです(笑)

大家さんには、こう映ります。
→→→→ 何か問題が起こっても、賃借人が自己責任でやったんだから当社には関係ありませんと開き直るつもりか?不動産屋は、契約前に「このような行為は禁止だ」と明確に説明してくれないのかい?
トラブルを防ぐために不動産屋に客付けを頼んでいるのに、その対応ってひどくない?
無責任すぎない?
仲介手数料をもらったら、あとは賃借人さんと大家さんでやってくださいとでも言いたいのか?
ひどくないか?

入居前にトラブルになりそうな芽をつぶしておかないと、当社のお客様に対して申し訳ないので、私から物元業者担当者さんにはしっかりと説明をさせていただきました。
全体的には熱心に対応してくれたので、とても助かったというのが本音です(笑)
ありがとうございます!

不動産売買と賃貸の契約手続きが連発です

契約書に押印

先ずは、不動産売買契約を締結し、その後は不動産賃貸契約をします。
そして、賃貸の引越をしてから、自宅の引渡しをします。
引越手配や色々とたくさん連絡があるので、お客様は結構たいへんです。

住民票の異動や印鑑証明書の作成とか役所関係もあるし、金融機関での手続きもあるし、ホント山盛り。
こういう時、お客様が一生懸命動いてくれるので本当に助かります。
今回、契約前にちょっとした困った事が発覚しましたが、いつだって結果オーライです(笑)
絶対にミスはしないようにしているし、ミスは肩身が狭い、、、(笑)
だから、お客様の笑顔のためには自分が犠牲になる場面もあったりします(笑)

お客様の幸せが、私の幸せにつながります

握手

お客様が喜んでくれることが一番です。
その信念を曲げずに、しっかりと誠実に対応するだけです。
とってもシンプルです。
それが私のお仕事でもあります。

今回も、良い形で手続きが進んでいると思います!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次