MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

二回目のマイホーム購入を考える時期【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

仲の良い夫婦
目次

住み替えは北向きタワーマンションがおすすめ?

最近、府中市内でも階層の高いマンションがいくつもあります。
たとえば、府中駅徒歩1分のルシーニュの上のマンションなどもそうです。
便利な立地のお家であれば、誰でも1度は住んでみたいと思う方が多いと思いますが、駅近の物件はとにかく高価!

なので、やっぱりお財布とにらめっことなりますし、ムリな住宅ローン返済は絶対にいけません。
そんなことをいろいろと妄想していたら、このような記事を見つけましたのでご紹介します。

「住み替えは「北向きタワーマンション」を選びなさい」という記事です。

なるほど、いろんな考え方がありますよね。
という事で、これが全て正解とは思わないのですが、参考に読んでみるとおもしろいかもしれません。

環境を変えたくなる?お金の計画をしっかりしておきましょう

家

一回目のマイホームを購入後月日が経ち数十年も経つと飽きもくるし、どことなくお家も古びても見えてきます。
(経年劣化やデザインが陳腐化していくので当たり前のことですが、その反面、たくさんの思い出もできます。)

そんなこともあって、子どもが手を離れたことをきっかけに住み替えをしたくなる50代が増えているそうです。なるほど。なんとなくわかります。
長く住んでいるうちには環境を変えたくなることはごく自然のことだからです。

そんな50代の人たちが二回目のマイホーム購入を考えた場合、最も重要な事は「資金計画」です。

特に住宅ローンの返済は35年でローンを組むと完済までの期間が長いので、若い人の場合は少々の無理があったとしてもどこかで帳尻を合わせようとすればできなくもないわけですが、お仕事リタイア後になれば今の収入を維持できるという確約はありませんから、50代くらいになったら身の丈にあった堅実な返済計画を立てることがとても重要です。
慎重に進めるためにも、1度しっかりとキャッシュフローを計算しておくをお勧めいたします。

具体的な計画は

なるほど!の営業マン

・今後の人生をイメージしてみること具体的に、どこに誰と住みたいのかを考えましょう。
それは都心なのか、郊外なのか、自然の中なのか、子どもの家の近くなのか、などです。

・住みたい場所がイメージできたら実際に足を運び、住宅の価格や物価をチェックをする。物件を見ると間取りからは想像出来ないものを感じ取れます。これは、とても重要なことです。

・住み替えにかかるお金を数値化しましょう。
今の家を手放したときに手元にいくら残るかを把握しておくことはとっても大切です。
「家を売って手元に残るお金」+「無理なく拠出できる自己資金」
=「余裕を持って返済できる住宅ローン借入額」で新しい家の予算はこの程度といった明確な数値がわかります。

明確な数値がわかれば安心です。
無理のない範囲で検討をすればよいのです。

2回目のマイホーム選びは“身の丈を考える”ことが重要です。

予算から逆算し、どれくらいの家が購入可能なのかに軸をおいて考えれば失敗はありません。
詳しくは下記を参照してください。

https://president.jp/articles/-/27376

こういった記事を見て、あまりに偏った考え方になるのは危険です。
人それぞれ、状況も考え方も異なりますので、一つの参考として知識を得ることが大切なのだと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次