MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

困って不動産相談をする無責任なAさん【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

後は任せる無責任
目次

ずっと平行線な人

「あとは任せた、、、」みたいな人っていますよね(笑)
自分の事なのに、他人事みたいにやってのけるってスゴイと思います。
で、うまくいかなきゃ人のせいにする、、、(笑)

人に聞くんだったら、聞く態度があるものです(笑)
こういう人と私は、ずっと平行線ですね。

私が、Aさんに良かれと無料アドバイス。全て逆恨みに(笑)

鼻水垂らして目を輝かせています

その人(Aさん)に良かれと思ってやっているのに、理解してもらえない。
むりに理解してもらおうとも思いませんが、、、(笑)

こう書くと「良かれと思って行動しているのは、お前のエゴだ。」という人もいます。
そのように思われる方には、そう思っていただいて構いませんし、それを否定もしません。

だって、そういう人にいくら説明をしても、考え方の根本部分が合わないので、まったく理解してくれません。
それにいちいち反論していたら、こっちがくたびれるからです。
面倒だし疲れるし、理解できない人を相手にするほど暇じゃないんですよ(笑)

そう言えば、つい最近、そういうバカな不動産仲介会社の担当者がいたっけ(笑)
ホント、あきれるくらいバカでした(笑)
そのバカが、その会社内で結構上の肩書きを持っているのだから、その会社自体がやっぱりバカなのでしょう(笑)

まぁ、十人十色ですし、いろんな人がいるのはわかっちゃいますが、何度説明してもこちらの想いや意図が全く通じないません。小学生でもわかる内容のはずなのだけど、それを理解しない、しようとしない、、、。
これは本当に参りますね、、、(笑)

Aさんは「困った時は助けて。失敗は松田がすべて悪い!」にしたいのかな?(笑)

笑っていいですか?

自分が困っている時は助けて下さい。アドバイスください。

私自身、困っている人には、良くなってほしいと思うので、率直な意見として忌憚のないアドバイスをしますけど、Aさんたちの落ち度、努力する方向について、私がお話しするとAさんたちはすぐに怒り出します、、、(笑)

何度かそんなやりとりがあったのだけど、あきれを越して笑いになってしまいました。

当然、私の方では怒りという感情はありませんが、Aさんはホントいい加減にした方がイイよねと思うし、私の言う事が理解できないのは、かわいそうだと思います。(特段、難しいことは言ってないんですけどね。)

私がアドバイスしたことは、その時は理解したと言っておきながら、数日後には、そんな事を聞いていないとか言う始末だし、メモは取ってないんですか?と聞くとメモは一度も取っていないと言うし、社会人としてどうなんだろうと思います、、、。

・・・・(==;)
私は、あなたの教育係ではないんですが、、、。
幼稚園からやり直した方がいいんちゃう???と思えてしまう。
私、どうすればいいんですかね、、、(笑)
いい大人(年齢を見れば大先輩)にどうやって、伝えればいいんでしょうか。
私は、人として礼儀正しい態度をしていたいと思うし、、、。
Aさんは、自分の思い通りにいかなければ「松田さんが言わなかったじゃないか!」と、トンチンカンな事を堂々と大きな声で捲くし立てるし、、、(笑)
私、何回もお伝えしたよ、、、、。複数回の無料相談のたびにね。
さらには、何度も、わかりましたか?心配なことありませんか?と、親切心で確認しました。

で、Aさんは大丈夫だとも言いました。

この前なんか、すみませんでしたと口では言っているけど、舌が乾かないうちから、私のアドバイスに対してすぐに怒る、反論する、、、(笑)
Aさんは「なんで、私が悪いようなことを言うんだ!」と私に言うのだけど、そんなこと一言も言っていないのです(笑)
これがまさにボタンのかけ違いって言うんですね。

私が言っている意図がまったく伝わらないんだもの、、、。
やっぱりあれかな、、、。
成功体験が少なく、失敗体験のほうが多いから、私の言う事を全て否定的に受け取ってしまうのかな、、、。
なんだか、惨めだよね。
話しが通じないというか、良い意味で理解することができない性格って、、、。
何でもかんでも、人のせいにするって、ホントに心が貧しいんだろうなと思えてしまいます。

だからAさんを相手にするの、やめよっかなと、、、。

ホッと一息する営業マン

このAさんは、なんにもわからないから私にアドバイスを求めているのだけど、そのわりに、アドバイス通りに全然動いてくれないし、都度、揚げ足を取れないはずなのに、揚げ足を取ろうと努力しいちいち反論するし、自分たちに不都合な事があると困るからと、すぐに私の言質を取るような話し方ばかり、くだらない追求ばかり、、、。

Aさんが、何を目的に何をしたいのかが分からないし、そういった行為や発言に何の意味があるのかわからない松田です(笑)

私は、Aさんの不動産売買取引にかかわっているわけでもなく、仲介をしているわけでもないのですが、このまま時間がたち、Aさんがやるべき事をしなければ、不動産売買契約の約定の通り、ペナルティー(違約金、損害賠償請求)を受けてしまうと大変だと思っているから、良かれと思ってプロの観点で無料でアドバイスしているのです、、、、、。
(利己主義の)Aさんには、私の親切心など、やっぱり通じないんだなぁと、深く深く、強く強く感じましたね。

私は今後、一切のアドバイスをしないことにしないと、変な事に巻き込まれたらそれこそ大変だなと自覚しだしております、、、。
申し訳ないけど私の責任の範疇じゃないし、これでマズイことになったらAさん自身が本当に困るって言う自覚を持って行動しないと、損するのはAさん自身でしかありません(笑)

だって、不動産売買契約書に、履行すべき権利と義務といった約束の内容がかかれている書面だという事も理解していないのだから、、、。
それに、違った解釈で言質を取られて、私の責任にされても困りますんで、、、。
あぁ、おそろしい、、、。

後は任せる無責任

松田こそ、Aさんにあとはまかせますよ、、、、、、、(笑)
Aさん。あとは勝手にやってちょうだい、、、(笑)
あぁ、今日もまた、本音で核心をえぐってしまった、、、、(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次