MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

フラット35 不正利用が発覚(笑)【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

無くなるお金
目次

フラット35不正融資

また、最低な出来事が発覚しましたね。
フラット35不正利用による収益物件の購入。
(購入というより、買わされているという方が正解ですね。)

フラット35や住宅ローンは住宅購入のための融資です

固定金利1%くらいで、長期間の融資を受けられる「フラット35」
5月現在の金利は1.29%~と金利の低さが魅力です。
(住宅ローンの場合、変動金利の方が金利は低くなります。)

フラット35は住宅ローンなので、自分が住むための不動産購入にしか利用できないという契約条項になっています。

ところが投資用不動産で使われる不正が発覚しました。

ヤバイぞ。大丈夫かと考える営業マン

この手法。私も知っていたのですが、皆さんにおすすめしたことはありません(==;)
なぜなら、バレると、一括返済をしなくてはならないからです(==;)

以前、私が投資用不動産を購入したいと相談したら、ある大手不動産仲介会社のM社の営業マンから、フラット35の利用をオススメされたことがあります。結局、その時は買いませんでしたけど(笑)
ーー

中古マンション販売の現場で、20年間の家賃保証をつけるサブリースの仕組みを合わせて不動産仲介業者が言葉巧みに(嘘の提案をして)勧誘していたことが分かったそうです。

●中古マンション販売会社の元社員が証言不正を明らかにしたのは、中古マンション販売会社で働いていた50代の元社員。
顧客に「自分で住む」と虚偽申告させて、フラット35を悪用して投資用物件を買わせる手口で、昨年6月までの約2年間に150戸は売ったようです。
う~む。いろんな意味で、スーパー営業マンのようです(笑)

販売会社はこの社員を昨年の夏に懲戒解雇し、昨年秋までにフラット35を提供する住宅金融支援機構に届け出たそうです。
会社の監督責任はどうするんだろう?
結構やばいね。
その会社だって、投資用不動産をメインに取り扱っているのだろうし、不動産売買契約をする際に、どこの金融機関を利用するのか100%わかっているのだから、事前に、フラット35(住宅ローン)は利用できませんと説明するべきだし、フラット35を利用するとわかったら契約できない事を説明しないといけないのです。

これだけの契約件数の不動産売買をまとめているという事だから、この会社が考える前提としてはこんなところなのかな。↓

虚偽は買主様の責任であり、当社には一切の責任がない。

そう言いたいのだろうけど、不動産仲介業者として、一人の人間として、プロの倫理観をもって臨むべきではないかな?
不動産仲介営業マンは、契約がほしくても、ウソは絶対にいけません。

不動産業従事者による「買わせるトーク」

ヤバイぞ。大丈夫かと考える営業マン

自分の給料欲しさに「契約(売上)」がほしいから、買わせるトークをするのですが、倫理観があればやってはダメでしょ。たしかに、お客様が不正をしてでも買いたい!というのであれば、その状況(不正の度合い)によっては、見て見ぬふりもあるかもしれないけれど、契約条項違反によるリスクを十分に説明していたのだろうか?

こういった行為が金融機関等に発覚すると、契約違反をしている債務者は一括返済を求められます。
そうなったら、ほぼ強制的に売却せざるを得なくなります。
応じなければ、競売です。

ひどい結果が待っているのです。
儲けるために、不正行為をしてまで(不正行為を、さも当たり前のようにアドバイスを受けて)購入してしまったリスクは結構きつく、人生が180度変わってしまいます。

しかも、購入した人の多くは20~30代前半の若者だそうです。
私は不思議に感じました。
なぜ、こんな若い人が投資用不動産をじゃぶじゃぶ購入できるのだろう?ってね。

投資用不動産購入のからくりが、ウソ、詐欺、虚偽の上に成り立っていた砂上の楼閣だったってことなんですね。
意図的に不正をして購入している人は、こういったニュースを見るとビクビクするはずです。

不動産仲介営業マンに騙されちゃダメ!

ルール

世のなかには、いろんな不正がありますが、不正とわかったらやってはいけません。
不正をすると、後で自分に返ってくること間違いないので、怪しいと思ったら、すぐに自分の行動をリセットする事をお勧めいたします。

昨今では自動車業界の不正もたくさんあるけど、ハウスメーカーの不正もたくさんあります。
少し前には、不動産仲介会社の不正も発覚しました。
こうやって、不正が発覚するのだけど、発覚したその不正行為はいったんは撲滅するように見えて、企業の根本部分(不正体質)はやっぱり一向に変わりません。
ここ最近の不正発覚のレオパレスがそうです。
会社ぐるみでやってんだから、倒産して再生するしかないと思います。

ところが、再生しても、再生後の経営を立て直す段階でやっぱり不正が内包されるだろうから、やっぱりむりなんだと思います。

会社組織が大きすぎるんですよ。
会社を維持するためのランニングコストを稼ぎ出すために必要な必要悪=必要不正は「正義」って考えるのでしょう。

これを撲滅しようとしても、多分できません。
なぜなら、そこに働く人(社員)は転職が簡単にできるんだから。
その会社に骨をうずめる覚悟や、人生を人の喜びのためにと考える覚悟など持っていない(持てない)人がかなり多いのです。覚悟を持っていない人が営業をしているのだし、
営業マン自身が自分の利益の事ばかり考えているのだし、
お客様利益は口先だけで済ませるんだし、
消費者の皆さんが、営業マンや企業に不正をしない事を求めても、やっぱり無理なのです。

だから、私は私の方法で不動産業務を行います

喜ぶ営業マン

不正をしたくないのなら、私のように独立起業をした方がいいと思います。

だれにも、不正の指示はされません。
だれからも、悪い影響を受けない。
それこそが、私が独立起業した本当の目的です。

それでこそ、自分の人生も楽しい。
自分の人生が楽しいから、他の人にも心から喜んでもらえることができるのだと思います。
これ、私だけの自分勝手な持論。
そしてひとりごとです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次