MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

今日は不動産相談4組のお客様対応です【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

うちあわせ
目次

不要土地の処分サポート

今日は忙しい1日でした。
不思議なもので、重なる時はいろいろと重なるんだなぁと思った1日です。

最初の対応は、親が所有している『地方にある土地(雑目林)』があり、現在利用ができない状態です。
それなりに広大ですし、将来親がお亡くなりになった時、どうしたらいいのかということで、遠方の有料で不動産を買い取ってくれる業者さんに話しはできたものの、ご本人たちが不動産取引に知識がないため、万が一騙されてしまうと怖い!ということや、その他もろもろがあり、当社にセカンドオピニオン的にサポートして欲しいということでした。

書類などを事前にいただいたので、私なりにチェックして、こういう風にすると良いですよ、と軽い感じでサポートしました。
私が見る限り、それほど大変な内容ではないし、普段から慣れている事でもあったので無料でいいかなと思ったのですが、ぜひお金を取って下さいと言われたので、甘んじて不動産コンサルティング料としていくらか頂戴することにしました。

たしかに、この後も、色々たくさんのアドバイスをする事になるので、無料ってわけにもいかないかなぁ、、、とも思えますので「じゃぁ、○○円くらいいただいていいですか?」と聞くと、そんなに安いんですか?くらいに驚かれてしまいました(笑)

う~む。
これからは、料金表作っておいた方が良いのかなぁ、、、(笑)

府中市朝日町の土地売却を依頼しますのお話し

いつもニコニコ女性

以前より、府中市朝日町の土地の売却相談を受けていまして、正式に当社に売却依頼をしたいということになりました。明日、共有名義人のご自宅に伺って、不動産売却に係る委任状をいただきにあがることになりました。
その後、媒介契約などの手続きを進めてまいります。

さて、この土地ですが、確定測量と解体も完了済みです。
素晴らしい土地です。
そしてすごい事に、まだ広告などを一切していない段階ですが、購入希望者がいます。
これはすごいですね。

事情を知れば「なるほど」となるのですが、私は、その方に購入をして頂くことが一番だと思っています。
なぜかというと、その方が購入すべき理由があるからです。

見方によっては人助けにつながる事でもあるので、諸条件をすり合わせてお互いが納得して成約できるように対応をしていきたいと思っています。

所有土地の売却についての相談

ご夫婦

今日は、A様(ご主人)のご来店です。
昨日来店のご予約をいただきまして、所有している土地の売却相談です。
なんと接客タイムは久々の2時間40分。
いい時間です(笑)

昨日の夜、急きょ相談したいということだったので、私も時間がつまった中、大急ぎでシステム売却査定と合わせて、現在の売出中物件と成約事例をまとめ、公的指標や現在の社会動向などを踏まえて、だいたいの不動産売却査定額を提示させていただきました。

すると!
滅茶苦茶に驚いてしまわれたようです。

予想をはるかに超える不動産売却査定額だったようで、本当に売れるんですかぁ!という感じになり、喜びというよりは、驚きが大きかったので、私はとてもうれしくなりました(笑)

立地がいわゆる高級分譲地内なので、適正と思われる範囲で売り出せば、おそらくすぐに購入申し込みが入ってくるような場所です。

当社のことをどうして知ったのか教えて頂きました。
すると、、、もう4年ほど前にホームページを見て、ゴールデンウイーク中にメールで問い合わせをしてくれていたそうです。
あとで、メールの履歴を調べましたが、お客様名で検索しても出てこないのです。
なぜだ―(笑)

私は全然気が付いていなかったようで、返信もしていなかったようです。
無過失とはいえ無視をし続けてしまった状況ですが、それでもこうやって相談に来ていただけるなんて、感謝以外ありません。
本当にありがたい事です。

(ちなみに、最寄りの大手不動産仲介会社には、ほぼすべてに足を運んで相談されたとおっしゃってました。)

A様(ご主人)が奥さんに「じゃぁ、わいわいアットホームさんに行ってくるね。」というと、
奥さん「えっ!?なに、どこ行くの?なにそれ?」
A様(ご主人)「不動産屋さんだよ。」
奥さん「えっ!?その会社大丈夫なの?」

というようなシチュエーションになったようで、
その話しを聞いて、A様(ご主人)と私で大笑いをしてしまいました。

以前にも、同じようなことを言われたことがあるので、私自身、もう慣れてはいますが、奥様がおっしゃる通りだと思います(笑)

高額な不動産売買を扱う会社名が「わいわいアットホーム」じゃ、ちょっと驚きますよね(笑)
ということで、楽しくいろんなアドバイスをしながらの2時間40分。
時間の経過はあっという間ですね(笑)

相続サポート

打合せのご夫婦

以前、相続が発生したということで、ご相談があったB様が再度ご来店です。
今日は司法書士に立ち会ってもらって、財産目録から不動産名義の変更等、様々なサポートを一緒に進めていくことになりました。

B様はご高齢の方で、今日は雨の中、バスに乗ってご来店をしてくれました。
本当にありがたい事です。
寡黙な方なのですが、時折笑顔を見せてくれます。
「手続きが本当にわからないんだよ。」と言われて、松田は頼りにされています。

この後、手続きを進める上で難題もあるようですが、そこは司法書士がしっかりサポートしてくれることでしょう(笑)
一緒に二輪三脚でサポートしていこうと思います!

ということで、5月3,4,5日はお休みをいただきますが、それ以降は、休みがまともに取れなそうな松田は、うれしさと一緒に栄養ドリンクを横においておこうと思います(笑)

ハッピー松田です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次