MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

お家の買い時はいつ?って質問!【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

お家の買い時っていつ?って質問がありました。

これは、いろいろな要因があるかと思いますが、ここ最近でのできごとでは、東日本大震災が起こったあと、不動産需要が低迷しました。その時の不動産は値崩れしましたが、今、相場が上がってきている地点もある状況です。
なので、いつが買い時なのかっていえば。
今でしょって感じでしょうね。

たとえば、新築マンションならいい条件の住戸が先になくなりますし、値引きはほとんどできません。あと〇戸になると、価格が安くなることもありますが、悪い言い方をすれば他の住戸より人気のない間取りとも言えそうです。

中古マンションなら、売り主は全員異なり、売却理由も異なるため、どのタイミングが買い時かっていうことは、個々の売り主様の状況を判断するしかないですが、それは難しいと思いませんか?
売り主が業者なら、決算期前がお買い得になるかもしれません。しかし、売り主業者の決算期もほとんどがバラバラですから、タイミングよく購入できるのはラッキーだと思いますね。

個々の事情を考慮すると
たとえば、お子さんが生まれたばかり。
ご両親が大病されている。
会社の転勤が決まっている(家族の引っ越しが必要)
とかだと、やっぱり購入を手控える人が多いのではないでしょうか?

お子さんが来年小学校に上がる。
まだお子さんが小さいので今のうちに。
親の資産を相続した。
住宅ローンの完済年齢を考えると早いほうが。
というような事があるなら、早めに購入したほうがいいのではないでしょうか。

結局のところ、自分が買いたいと思った時が買い時なのではないでしょうか。

(ポイント)
家賃の支払いは、大家さんの    資産形成のお手伝いです。
購入の支払いは、ご自身とご家族の 資産形成(貯金)です。
購入するなら、早いほうがよさそうですね♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次