MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

自転車屋さんの対応【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

もう、4週間前くらいでしょうか。
ツーマ(妻)が愛用している自転車の後輪のスポークが1本外れてしまいました。
早速自転車屋さんを呼びました。迅速に来てくれるのでなかなかのものです。
(この時点では対応がいいですよね。)

スポーク1本取り替えることもできるけど、かなりくたびれているので中古の良いのがありますからそれに変えてはいかがですか?(3,800円)。という提案を受けました。全く同じものではないけれど、同等品という説明でした。

うちの子どもはまだ小さいし、これからもたくさん乗るのですぐに提案通りにお願いしました。(その時には、友人が他の自転車屋さんでスポーク1本500円で交換したことも知っていました。)
そして、その日の夕方に自転車が戻ってきました。
ここで小さな問題発生。
せっかく自転車屋さんに来ていただいても、コチラがすぐ出れなかったり、不在にしていると申し訳ないので、電話かけてから来てくださいねとお願いしていましたが、いきなり来て「自転車受け取ってください」ってなんだ?と思いつつもすぐに出ていきました。
そして約4週間経ってから、、、
一昨日ツーマ(妻)から相談が。
空気が減ってきたなぁと思い、車輪を見ると、、、、。
もともとついていた車輪は、空気圧がわかるいわゆるハイスペックの車輪だったらしいのですが、交換されていたのはどこにでもあるただの車輪。
交換する前に同等品という説明を受けていたため、交換をお願いしたのにと悲しい声でした。
なので、昨日私の方から、こうこうこうなのでと説明をして交換してもらうことになりました。
今朝、9時にその自転車屋さんはうちに来ました。オートロックで呼び出されたのでそこに伺うと誰もいません。
駐輪場の方に行くと軽トラックと、先日のおじいちゃんとその息子が、、、。
先日の電話でおじいちゃんに話しているので、息子さんはおおよそのいきさつをわかっています。
私が、「同等品ですか?」と聞くと、息子さんが、メーカーは同じですが生産年月に違いはありますから全く同じではありません。
(納得、そりゃそうだね。じゃこれでいいかなと思っていた矢先に)
自転車も見ないうちに、タイヤのゴムも傷んでるから交換したほうが良いとの発言。
へ?なんでこの前交換した時にそういうアドバイスがなかったのに今なんだ?
一応クレーム処理に来ているはずなんですが、営業されるとは。
しかも今交換したほうが良いってどういうことなの?
まだ自転車も見てないのにって話しをすると、その息子が「もう依頼をしてくれなくていいと思っているんで。」と開き直りの姿勢。
めんどくさくなったんだろうね。
親が親なら子も子だなぁと思いつつ、いつごろ直りますか?って聞くと、お昼には戻しますよ!って言うので、お昼には家に誰もいないんですけどというと、腕組んで「う~ん、困ったなぁ!」だって。
そんな時間に来られて困るのはうちだよねw。
自転車屋さんは何時まで仕事しているんですか?って聞くと営業は18時までとのこと。お住まいも一緒とのことだったので、私は19時には何とか仕事を切り上げて自宅に戻ってきますので、その時間に届けていただくことはできませんか?(車で7分かからない距離です。)
すると、息子さん、「うちの営業時間は18時までなんで、、、。」

ありえん、、、。
私「だってご自宅と同じ場所でされているんですよね。営業時間外だからって、自転車を受け取るために私に仕事を早退して帰ってきてほしいってことなんですか?」「妻も、お宅さんの対応が悪いので、嫌がってるんですよ。だから私でないと受け取れないんです。」「今回の件はお宅さんがしっかり説明をせず、全く違う車輪を取り付けたことが発端ですよね。それで、その対応っておかしいでしょ?私もお客様商売していますけど、そんな発想したことありませんよ。(冷静にしゃべっていますからね)」
あーだこーだで決着。
すると最後におじいちゃんが一つ言わせてくれというので、聞くと、「スポークの交換はうちだったら300円でしますよ。
(==)誰もそんなこと聞いちゃいないよ(==)。
私はその発言に呆れてしまい、「金額の多寡を話しているんじゃないんです。もうおたくには頼まないので、ちゃんと交換してきてください。」
「はい、わかりました。でも19時と言われても5分くらい前後するかもしれないので」というので、内心「普通5分くらい前に到着して時間になったら声かけるのが常識でしょ」と思いながら、結構ですよとやんわりお話をしました。

(またこの顔だね(笑))
この自転車屋さん、おかしいでしょ。
自転車のプロだったら、素人にわかりやすく、ちゃんと説明してよ!ってお話し
(いい勉強になるよね。人のふりして我がふり直せってね。)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次