MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

ストップ長時間労働【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

新聞で、こんな表題の記事がありました。「ストップ長時間労働」
良い事だなぁって思ったので書きたくなりました。

長時間労働の見直しを目指す政府は、解決策の一つとして朝型勤務の普及に乗り出そうです。(遅いよねw)
「労働時間等見直しガイドライン(通称)」を改定する方針なんだそうで、そのガイドラインには、遅い時間まで残業をするのではなく、その分を早く出勤して仕事したらどうですか?って言う事例を盛り込むそうです。
一定時刻以降の残業は禁止し、残りの仕事を早朝に回す「朝型勤務」を推奨するそうです。
これいいね。早出勤すれば給料割増でしょ?私だったら率先して早出勤するなぁ(笑)

こうすることで早く帰りやすい雰囲気を作り、男性も育児に参加しやすくなるというメリットがあるそうです。
伊藤忠商事が午後8時以降の残業を原則禁止し、早朝(午前5~8時)業務の割増金を引き上げる制度を5月に正式導入し、その結果、残業時間が短縮され、会社の支払う残業代や電気使用量も減ったそうです。
すばらしいねぇ。

やはり、男性も育児に進出するのは正しいと思うしね。
なんで女性ばかりしなくてはいけないんだろうと不思議に思うし。
まだまだ昔の考えの人も多く「育児は女性の仕事」と考えている人もいるんでしょうね。
女性だけでは子供を産めないんだから、そういった考え方はおかしいと思うけどね。
私からすれば、育児を放棄している男性のわがままに思えます。

それに、サラリーマンが早帰りできない雰囲気ってのは、よくわかるよね。
空気読めよ!ってのが日本人の特性だからね。

「数字も上げないくせに、いつも早帰りかよ!」
「あいつやる気ないだろ。会社やめて主婦でもしてたら。」
絶対、陰で言われるもんねぇ、、、。

男性が育児に参加することが正しいのか正しくないのかは、家庭によって違うのだけど、戦前や前後と違って、人の在り方も変わってきているんだし、変わるのは当たり前だと思うんだよねぇ。
それに育児って、とてもたのしいよね。たのしくない?

会社が意識改革をおこして、社員が今の時代にマッチした生活を送れるように、社会全体が変わっていけば、今まで悩んでいた働き方なんかも改善されていくんだろうね。
そしたら、女性の才能を生かせる仕事なんかもたくさんあるよね。
どんどん、変わってほしいなぁ。
あれ?世間が変われば私も早出勤になるのかな?(笑)
 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次