MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

今年の漢字「税」【府中市の不動産屋さん】

今年の漢字は「税」
う~ん、重い!重いねぇ。

う~ん、良いのか悪いのか、あんまりいい感じには受け取れないなあ、、、。
実際のところ、税金等で市民の負担は増えていて、自分自身もいっつも安心という事はない。
余裕があろうとなかろうと、常に危機感はもっています。
だってそういう世の中ですから。

学生の頃、社会に出ると厳しいぞ!ってよく言われてきて、社会人になって20代くらいの時は社会の厳しさなんて全然感じなかったけど、今はとっても感じるのね、いろんな意味で。

だって、誰も助けてくれない世の中でしょ。
もちろん人としての優しさはとても感じるけれど、本当に最後は、ってなるとやっぱり自分自身がどうするかにかかっているわけだから。

私は宇宙人ではないので、国民年金やら健康保険税やら住民税やら固定資産税やら都市計画税やら、なんやかんやといろいろ払っているわけで、、、。
こんな時、宇宙人だったらどんなに良かったことか(笑)
最近じゃ、妖怪ブームだから、自分が妖怪だったら納税しないでいいのに(笑)
多分いるでしょ、市役所で「私は宇宙人だから♡」って言ってる人。。。
とはいっても、街に住むとなれば、生活のしやすい街、安全な街、楽しい街が良いし、町の維持にはお金が常にかかっているわけだから、やっぱり払うものは払わなきゃいけないのでしょう。

(←この人税務官)

税金が無ければ、国も市も維持していくことができないから、みんなで協力してこの街を支えていかないといけないんだね。
何か、マンションの管理費や修繕積立金に似てるね。

消費税が10%に上がるっていう政策も、食料品とかの生活必需品は少なくしてほしいものだね。
それによって、他の需要を喚起することにもつながるような気がするしね。
去年はわいわいアットホームの「輪」が今年の漢字だったけど、来年はどんな年になるのかな。
とりあえず、今年の年末は夢の「蟹たらふく食い」を実行したいです。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次