MENU
不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

ちょっとひどい価格設定だね。この業者はこういうこと平気!【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約21年 松田の本音ブログ

この仲介大手さんは、結構すごい。
価格設定がすごすぎるんですよ。
先日、弊社で媒介を受けた物件は、いいお客様がいれば、高くても7,000万円相当と想定される物件でしたが、その仲介大手さんは10,900万円で売れる可能性があるといったそうです。当初その価格でしたが、2か月くらいで9,900万円。その後数か月で8,900万円に変更。
しばらくは様子見で日数だけ経過し、7,900万円になりました。
チラホラお問い合わせが少し出始めましたが、契約には至りません。そりゃそうです、周辺相場を考慮しても高いもん。いや!高すぎるもん。
そして契約した金額は。。。。
はい、これ実話です。
この仲介大手さんは、まず、不動産の事興味がなくとも多くの方々が知っている業者さんです。
言ってみれば知らないほうが希少かもくらいの仲介大手さんです。
所有者さんにお話を聞いたら、最初ポスティングちらしを見たそうです。
そこにはこのようなことが書いてあったそうです。
「この地域で予算11,000万円で土地を探しているお客様が弊社におります。売却物件募集中!」
それを見た、このお客様がお問合せをしたという流れです。
面談時に、「売れる可能性は十分あります!おまかせ下さい!」と言われ、勇気づけられたそうですが、売却委任を受けた後、ご案内は1回もなかったそうです。
その後、価格はどんどん下がっていき、当初より約3,000万円もダウンしてしまったというお話しなのです。
ところが実際の成約価格はもっと下です。
そうなんです。
実際にこんなことがあるから、大手だからと言って安心してはだめなんです。
皆さんは、大手会社に売却依頼しているのですが、本当は「大手の看板を借りている一匹狼の営業マンに頼んでいる!」←このことをよく頭に入れといてほしいですね。
それがわかると、いろんなことが見えてきそうですよ。
前にも書きましたが、資本主義だからいくらで売ろうと買おうと自由です。しかし、結果的に所有者をだますようなことになるようなアドバイスはおかしいですよね。そうでしょ?

■この記事を書いた人■

松田博行 (東京都府中市在住)
株式会社わいわいアットホーム 代表取締役
東京都府中市を拠点とする「住まいと資産の総合実務家」。
著書『不動産・相続・終活のホントのところ』(令和8年1月11日出版)。

≪保有資格等≫
●公認不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士/エバリュエーション専門士)
●宅地建物取引士 ●宅建マイスター ●損害保険募集人 ●シニアライフカウンセラー上級

≪活動エリア≫
東京都府中市を中心に多摩地区全域、東京23区

≪得意分野≫
相続不動産の売却・活用、空き家対策、測量・解体・建築までのワンストップ対応。『不動産売買・相続・終活の相談窓口』として人生まるっとサポート

≪こんな人≫
4人家族のパパで府中市内に在住。
サラリーマン時代、会社が不動産を爆買いして倒産。
『不動産知識とお金』が人生を左右させることを痛感。
自分自身が不動産を学び、教える側になれば、自分の存在意義になると確信。
常に正直がモットーであり、不動産業界の不正に屈しません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次