MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

警察手数料支払窓口とネッツ東京【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

今日は仕事前に、車庫証明の手続きで陸運局に提出する書類を警察署にもらいに行きました。
車庫証明の窓口で手続きをして、手数料の窓口に行って手数料を支払いますが、手数料窓口の人、隣の人と話をしていて、私が「お願いします。」と言っても全く無視、、、。
そして、数十秒待ちました。
するとこちらを全く見ず、私が台の上に置いた手数料の紙を隣の人と話しながら手に取りました。そして、私の目も一切見もせず、「2100円です。」
お金入れに2100円を入れて渡すと、それを黙ったまま取り、そのまま「はい、どうぞ。」と言って、領収書ともう一枚の紙を台の上に置き、あとは何もなく終了。一度も眼を合わせません。

この態度には唖然としてしまいましたね。
この人は機械なのかと思いましたね。というか、手数料支払いの機械があればこの人いらないね(==)。
公務員でクビになることもなく、恐らく同年代の人たちよりもお給料もたくさん取っていると思うんですが、外とかで取り締まりをやっている部署でもないんだから、もう少し笑顔があってもいいような気がするし、せめて、顔を見て挨拶するくらいは人としての最低の礼儀ではないかと思う。
そういった、人としての礼儀がなっていない人が公務員(警察)という肩書で仕事をして、何のリスクもなく給料をもらって生活しているというのはなんとも不公平な気がしてならない。頑張ったのは試験だけかと思ったことは今までないんだけど、こういう人を見るとそう思いたくもなる。
人として大切なことがあるのにそういったことが欠けているよね。
大半の公務員の方がちゃんと頑張っているはずなのに一部のこういう人のせいで、全体の公務員が悪く言われることがあるのも気の毒に感じる。
きっと、毎日たくさんの人が手数料の支払いに来るんだと思うんですが、せめて相手の眼を見て、挨拶ぐらいしたらどうなんだろうか。
ほんと、教養がないかわいそうな人だなと思ってしまう。(自分もそれほどあるわけじゃないけどね。)
で、その後、その書類を持ってネッツ東京府中の森中古車の方に行って、陸運局提出用の書類を届けると、「連日、申し訳ありません。」と笑顔で対応してくれて、ほんといい人だなと思うわけです。この人から買ってよかったなって思うわけです。

次に中古車買う時はこの人からだなって思うわけです。(少なくとも私はそう思う。)
ちょっとしたことなんだよね。
気配りというか、思いやりというか。
感謝があるかどうかなんだろうな。
これってお客様だからとか関係ないと思うんだよね。
人としての気持ちがあるかどうかが大切。
誰かのお手伝いをしたい!って気持ちがあって、その気持ちで仕事ができれば、その気持ちは態度や眼に現れるでしょ。
それが、相手の気持ちに伝わって良い関係ができるんじゃないかなぁって思う。
少なくともネッツ店のこの営業さんにはそういうのを感じるわけ。
だから、たくさんの営業さんに会いましたが、その中でこの方を選んだわけね。
実際には車を選んだんでしょって言う人もたくさんいると思うのですが、車を選ぶ前に誰から買うかを同時に選んでるんだよね。
だから、警察の手数料窓口の方が、ココであの態度で営業していたら、会った瞬間にお断りだね(笑)。
警察は市民の味方のはずなんだから、こういうところは変えてほしいよね。
警察の方は外部企業に短期研修に参加したら良いんじゃないかな。
そしたら、世間の人たちがどれだけお客様に気を使って頑張っているかというのがわかるんじゃないかと思うし、自分たちもこういう点は改善すべきだってことに気が付くと思うんだけど。間違ってる?私?
そう強く思いましたってお話し。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次