MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

プリウスα 平均燃費18.8km!【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

プリウスαを購入してから、日数の割にけっこうな距離を乗っているのですが、平均燃費はなんと18.8km/lです。
もうすぐ、19km/lの勢い、、、。

購入後間もなくの「運転に慣れていない期間」がある分、平均値の足を引っ張るので、たぶん今ではリッター20km以上で走行しているんでしょうね。これは、かなりすごい気がします。

でも、インターネット上の情報を見るともっともっと低燃費で走っている強者たちもいるらしいです。いったいどんな走りをすればそんな低燃費になるのだろう、、、。

で、だんだん燃費の良い走り方のコツがわかってきましたね。
滑空走行というのがあって、ある程度のスピードが乗ってきたら、滑空(電気モーターだけで走る事だと思う。)をすればいいようです。
赤信号が近くなったら、アクセルから足を早目にはずしてしまえば、まさに滑空。
60kmに達したら、そこから滑空。
状況によっては、走り出しも電気モーターだけで走りだすとかね。
モーターで走って、アクセル離すと充電されて、またアクセル踏んでモーターで走る。で、たまにエンジンもかかるみたいな、、、。

で、車を止める駐車場が近くなったら滑空でバッテリーを使い切る。
そんなことを意識しながら走っている最近では、恐ろしくニコニコ安全運転になっている気がします。
でも、そんなことも気にしながら走っているせいか、きびきびした走りはかなり無縁な感じになってきたような、、、(笑)
まぁ、これも良い練習です。
しばらくしたらそんなことを気にせずに普通に走るようになるんだろうけどね。
満タンにすると、理論上は800km以上走行できるんだね。

でも給油ランプがつくと怖いのですぐ給油。
小心者な私です、、、(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次