MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

引越見積もりと、私が思う業務姿勢のこと【府中市の不動産屋さん】

今日来店されたお客様が、先日、引越見積もりを2社に依頼したそうで、その時の状況を教えてくれました。

最初に来たA社さんは「○tトラック1台で行けそうですね。」
最初に8万円と提示されましたが、その後「7万円でいいですよ。」と言ってくれたそうですが「今契約をしてくれれば5万円でいいです。」と言われたそうです。
ちなみに、エアコンは1基につき別途2万円かかります。

その後に、B社の見積もりが控えているため、一旦、考えると言ってお帰りいただいたそうです。

その後、B社が来ると、A社のような○tトラックは、この道路には侵入ができないので「○tトラック2台になります。料金は10万円です。それ以上はどうやっても値引きできません。エアコンは1基につき1万円です。」
それで一旦、B社にもお帰りいただいたそうです。

検討した結果、A社に電話連絡すると「8万円でないと受けられません。」と言われたそうです。
じゃぁ、さっき言っていた7万円だの5万円だのといった金額はなんだったのかと思ったそうです。

ハイ、そして、お客様が細かい荷物は自分で運べばいいかということになり、心証の悪いA社はことわり、B社に○tトラック1台で依頼することにしたそうです。

依頼するB社は、ネット上では、さんざん悪く叩かれているらしいのですが、来てくれた営業マンは石橋をたたいて渡るくらい慎重で、営業マンなのかと思うほど堅い人物だったそうです(笑)

そんな話しを聞きながら、
そのお客様は「お客さんが満足できる仕事って・・・難しいよね。こんなやりとりされていたら、なんか寂しくなっちゃったよ。」と言われました。

世間でいう顧客満足。

私は、顧客満足は絶対高くなければいけないと思っていますが、世間一般の多くの営業マンにとっては、契約取ってなんぼの世界だし、会社が顧客満足についてどんなに取り組もうとしても、現場の営業マンの多くはそんなこと考えて仕事をしている人は少ないんだと思います。会社の方針や考えすら知らない人ばっかりです。

だから、A社のようなめちゃくちゃな営業をするのだと思います。←契約を取るためのテクニックとしてやっているわけだよね。

そんな話しを聞いて、今日来られたお客様は心のある仕事をしているんだろうなと思いました。
表情、態度に人柄がにじみでていますから、なんとなくわかります。

年齢的には私の大先輩なんですけど、私に対してとっても謙虚な話し方をされる方で、とても素晴らしいなと思います。
本当に見習わなければと思います。

数か月前、私が車の購入をする時に、何回もいろんな車屋さんに足を運んで、何人もの車営業さんに会いましたが、一人だけ良い人に出会えました。この方は今でも定期的に連絡をくれて、とてもまじめな人で人柄もとても良いのです。

だから私は「同じ買うなら、同じお金を払うなら、この人から買おう!」と思ったわけです。

なんだかんだで長い付き合いになるし、次買うときもこの人から買いたい!と思えるのって素晴らしいでしょ。
そういう人を見つけることが人生においてとても大切だと思います。

それが、人ってもんだと思います。

自分の仕事にだって同じことが言えると思います。
信頼はお金では買えません。

自分自身の生き方そのものの積み重ねが信頼をしていただくベースになると思います。

わいわいアットホーム=松田ブランドとしてしっかりと活動して、出会えた皆様を裏切らない業務をしなくてはいけないなと改めて思いました。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次