MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

今日は来店営業マンのこと愚痴るよ【府中市の不動産屋さん】

今日は朝から、業務用コピー機の営業の電話がありました。
先日お断りしたと思ったのに、また電話くるんだなぁ。
最近はこれらの電話営業が本当に嫌になってきましたね。
なので、自分はこんなにも冷たい対応をする人なんだ、、、と思ってしまうこともあります(笑)

そして雨の中、マンションデベの営業マンが来店されましたが、前回イヤな印象を残していった人なので対応したくありません。入り口で突ったったままカバンも置かないで話しだし、笑顔もなく不景気な表情、、、(==;)
このデベさんは土地仕入れをする業者で、こんな質問をされました。
最近、御社は仕入れどうですか?(は?仕入れ業務なんてやりません。)
最近、御社の調子はどうですか?(は?関係ないでしょ。)
世間はどうなんでしょうね。(は?自分で調べなさい。)
御社の業務はどのようなことしてるんですか。(は?以前話したし知らないわけないよね?)

「土地情報ありませんか」と聞かれたので「大きい土地は無いですよ」と言うと「そうですよね、ないですよね」と、まるで「可哀想な私を助けてくれませんか。同情して情報をくれませんか」と言わんばかりの暗い表情でほんといやな感じしか伝わってきません。

私が急ぎの事務作業をしている最中に、アポなしで来店してきて、私がまだパソコンに向かって作業をしている最中なのに、私の状況を全く無視して、入り口で突っ立ったまま本題に入るという非常識さですもん。もう少し常識というか礼儀があっても良いんじゃないかなと思ったわけです。

営業をしに来ているんだから、こちらが作業しているのが見えたら、終わるの待つのが相手に対しての優しさ、礼儀なんじゃないかなと。
自分の事を優先しているからそういう事に気が付かないんだな、きっと。
そんな人だから、前回のイヤな印象が一気に蘇ってきて、よけいに対応する気が無くなってしまいました。
いつもならこんなことも笑って済ましますが、空気がものすごい重いんだよね。
1日が暗くなりそうだよ、、、(--;)

でね、上に書いたようなしょうもない質問して時間延ばして意味があるのかな。
私が「前にそれ話しましたよね」と言うと、「えぇそうなんですけど、世間はどうなのかなって情報収集したくて」、、、というわけ。今、私は急ぎの作業をしている最中なんだからさ、そんなこと他でやってくれよ、、、って感じ。
礼儀のない人とはおしゃべりもお付き合いもしたくありません。

当社には、別会社のマンションデベさんの営業さんが来ているので、もしそういった有益な情報があれば、この人には出さないで別の人に提供するよね。
サラリーマンとして仕事してるのに、自分の背中にその会社の看板をしょっているという自覚がないのかな。
こういう人とは一緒に仕事したくありません。
「また近くに着たら寄ります」と言われたけど正直来てほしくないよね。
暗いんだもん。ただの迷惑。何のプラスにもならない。
せめて楽しいとか、気持ちが明るくなるっていうんならぜひ来てほしいと思うけど、、、。

営業の人は本当に気を付けた方が良いと思います。

ついこの前、楽しいことがあったので、ギャップが激しすぎて余計に暗く感じる人です。
あぁ、朝から気分がめっちゃ悪い。気分転換するために何かして笑うしかないね。

片づけでもやろうかな(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次