MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

自転車のベルは何のためにあるの?【府中市の不動産屋さん】

はい。自転車のベルって、自転車には必ずついていますよね。
これって、なんでついているのか。
当然、その目的は一つではないんですけど、私が一番重要だと思っていることはコレ。
「相手に自分の存在を知ってもらうため」です。

今朝、歩道を歩いていたら、背後に気配を感じました。
後ろを振り返ると、自転車の前輪がすぐそこに!!
(◎o◎)おぉっ!!
ちょこっとビビりました。
そしたら、スッごく小さな小声で「すみませ~ん。」って言うとほぼ同時に私の横を通り過ぎていきました。
(私がゴルゴ13だったら、貴様の命はすでにない、、、(笑)なんてね。)
・・・・・・
で、思ったのが、(==;)・・・おぉ、もう少しでぶつかるじゃないか、、、。
自転車といって侮るなかれ。
ぶつかったら下手すると大怪我するからね。
自転車が横を通る瞬間に、私がカニ移動(横に動くこと)したらどうするんだ。
せっかくベルがあるんだから、10m位前に人がいて、その横を通り過ぎるつもりなら「私ここにいますよぉ~。」っていう意味で、優しくベルをチリンチリン♬ってならせばいいのに。
そうすると、相手がよける時間に余裕があるし、自転車も安全にスムーズに通過できるんだよね。
これって、相手のこと想っての行動でしょ。
ベルを鳴らすのは、邪魔だからどけ!って意味じゃないんだから。
まぁ、少なからずそういう輩もいるけども、、、。
バイクも、昼間もライトオン!が合言葉で、昼間でもライト付けて走ってるでしょ。
車も夕方薄暗くなったら早めにライトオン!って言うでしょ。
あれは、自分が見えるようにするんじゃなくて、相手に気づいてもらって、未然に事故予防をしているわけ。
そんなことに気が付かずに、かっこつけてんだか何だか知らないけど、無灯で走っているのいますよね。
あれは、勘違いしているよね。
もしかして、気が付いていないのかな。
なんでもそうなんだけど、同じ行為であっても「良い結果と悪い結果」のどちらかになるので、良い結果になるように考えていただきたいなって思うんだよね。
自分目線よりも、相手目線が大切。
そう思いますよね。ということで結論。
ベルを鳴らすのは思いやりです。
・・・というお話し。

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次