MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

保育園問題は深刻です【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

杉並区で保育園問題が起こっていますね。
保育園不足は、全国的な問題です。

杉並区では、待機児童問題がたくさんいるため、公園の一部を利用して保育園を建設するということらしいのですが、周辺の住民が反対しているそうです。その数も半端じゃない。
不動産屋さんの観点からすると、第三者の土地利用は所有権を持たない人が何を言おうと計画を邪魔することはできません。
法令に反しているのならともかく、合法的に建築をするのであれば所有者に問題はないのです。
だからといって公序良俗に反するものであれば、反対することは理解できるのだけど、私は保育園の建築に反対するというのはどうなのかなと思います。

★子どもの遊び場をつぶして保育園を作るなんておかしい!!★←もっともらしく聞こえるけど、しょせんは自分たちの公園のある環境を失いたくないだけに半分くらい聞こえてしまう。子どもの事を想っての意見ではないと私は感じるのですがなぜでしょうか。
共働きをしている世帯からすれば死活問題であるし、共働きが悪いわけでもない。私自身共働きだし、私の親も共働きだったので、いたって普通のことでしかありません。
以前、共働きがおかしいという意見も一部から聞こえましたが、それを言うこと自体がナンセンスでもあります。
この多様化する社会で、他人様の働き方、生き方を否定すること自体がおかしいことなのですから。

保育園があるととても助かるんです。
親は社会に貢献ができるし、子供は社会(たくさんの)人に触れて成長することも出来ます。
だから、保育園を作るということは、大げさに言えば将来の日本を作ることでもあると思いますし、それって言い過ぎではないように思います。
そのくらい大切な事なのだから、一時的に公園の一部で保育園建設を認めてもいいと思うし、期限を決めて公園に戻すとか決めておけばよいような気がします。
住民の中には公園があるから引っ越してきたんだ!という人もいるでしょう。
でも、あなたは公園の所有者なんですか?所有者でもないのに他人地の利用方法に文句言うんですか?
って言われたら、ぐうの音も出ないような気がします。
所詮、公園は他人地です。他人が何をしようが勝手でしょう。
自分の30坪の土地に建物建築するなって言われたら素直に従うのでしょうか。
そういう事を言う人は絶対に他人のそんな意見認めないでしょう?
だったら人の事も否定的な事言うなよって言いたくなります。
個人の意見は当然大切なんですけど、社会全体の意見も同じように大切です。それに反対するのも自由だけど、社会全体が良い方向に行くには少しくらい個人の我慢は必要だと思います。
社会が良くなればその恩恵を受けるのは個人でしょ。
個人だけがどんなに良くなったとしても、それにともなって社会が良くなることはないんですから。
お年寄りだって、小さなときがあったはず。
中年だって、小さなときがあったはずです。
世の中には、いろいろな形で困っている人たちがいます。
保育園に子供を入れたいというのはわがままな事ではないですし、家族の生活と社会貢献と子供の心の成長とか、雇用の創造もできるでしょう。
長い目で見て、一部の人の我慢(理不尽な我慢ではなく正当な我慢ですよ。)が社会全体のプラスになると考えられるのであれば、保育園の建築をどんどんしていくべきのような気がします。
自分の事ばかり考えずに、もう少しだけ周りの困っている人の事考えてあげても罰は当たらないんじゃないかなと思うわけです。
金銭の援助をしてと言われているわけじゃないんだから。
保育園を利用していた一人として思うのは、自分自身も通園の時のマナーは必要ですが、近隣の住民のみなさんも、次の世代の事考えてあげた方が良いと思います。
自分や自分の友達だってそういう幼少時代を過ごしてきたんだし。
歴史が繰り返されるのは当然なんですから。
これをわがままというのか、自分勝手というのか、それとも思いやる心というのか。
それは、それを考える一人一人の考え方なんだと思いますけど、、、。

私は、協力して保育園を建設する方向で考えた方が将来の街の活性化になると思っています。
しいては、社会全体、みんなのためになると思います。
困った人に手を差し伸べて損をすることはないような気がします。
社会全体が変わっていかないといけないんですよ、結局のところは、、、。
こんな考えの人もいるわけです。えぇ、私です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次