MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産コンサルティングマスターの勉強。【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

「勉強」 私が学生時代の時の嫌いな言葉の一つ(笑)。

勉強嫌いの私が学校に行くのは友達に会えるから。
そして、体育と部活が楽しいから。
まさに(まじめな)体育系の私でした。
勉強は何のためにやるのかわからない。
方程式覚えて何の役に立つのか、、、。
そんなこと考えたら勉強なんてやる気になれませんでした。
それが私の学生時代です。
社会人になってある会社に勤めましたが、会社の無理な不動産購入がたたり哀れにも倒産して失業。

その後アルバイトを1年と決め、その後の人生を模索しつつ、これを機に一念発起して不動産業界に未経験で入りましたが、「不動産の勉強」は覚えることが沢山ありました。前職の大手不動産仲介会社にいたときに聞かされたのですが、不動産仲介は様々な幅広な知識が要求されるため、不動産業の中でも大変な仕事だというのです。それを聞いたとき早速後悔に近い感情が沸き上がりました、、、(笑)。もう少し広く学んでおくべきだったと思ったわけです。

たとえば、「賃貸客付だけ」、「売買仲介でマンションだけ」という風に何かに特化していれば、その分野だけの知識でいいのでしょうが、不動産仲介業はそういうわけにはいきません。あらゆる物件の仲介をするには、それ相当に幅広く勉強をしなくてはいけません。かといって、実務が伴わなければいくら本を読んでも理解ができないのです。複雑すぎて、、、。

だから実務の中で覚えていくことになります。
お客様から不動産相談を受けるためには、それなりの知識がなくてはいけませんが、全てを知り尽くしている人もそう多くはないかと思います。となると、どれだけ切磋琢磨して自己研鑚ができるかというのがとても大切になります。
ということで、今最も興味がある資格は「公認 不動産コンサルティングマスター」です。

テキストも分厚いし、過去問も分厚い。

これを勉強するわけですが宅建士と実務経験があるのである程度の基礎は出来ていると思いますので、今回注力する学びは今までやっていなかった分野の習得が中心になるわけですが、さっそくこのテキストを読んでみて、それはそれは心が躍ります(笑)。ほんとにワクワクします(笑)。

この知識を学び、相談に来られる方々の問題を解決し喜んでいただくことを想像しただけで、ホントにワクワク感が止まりません(笑)。本中には、私が今まで聞いたことがない言葉や、聞いたことがあったけど難しいので無視してきた(笑)言葉がありますが、これらもこれからの不動産業務をするにあたり、しっかりと勉強しようかと思います。

こういったコンサルティングの知識は、今後、不動産従事者には必須の知識になると思います。もちろん、こういった知識がなくても業務はできるわけですが、こういった知識を持って広い視野でアドバイスができるので少しだけステージが上に行けるような気がします。

私も振り返れば、不動産の賃貸仲介(マンション、アパート、駐車場の仲介)と売買仲介(土地、新築一戸建て、中古一戸建て、新築マンション、中古マンション、業務用不動産、投資用不動産の仲介)を経験してきましたので、これからは、さらにその他の知識を習得し、もっとともっと皆様に喜ばれるサービスを提供できるように自己研鑚していきたいと思います。

宣誓!
わたくし松田は

不動産コンサルティングマスター試験に挑戦し
合格することを誓います!!
平成28年6月26日 松田博行! 
って感じ(笑)

といいながら、試験をいつ受けるのか決めていません。
不合格だと恥ずかしいので、合格するまでは試験を受けても受けてなくても、このことは内緒にするかもしれません(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次