MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

”感謝”と”ありがとう”と”プラス思考”【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

今日来た彼は、土地仕入営業君。

年齢はなんと20歳中盤。この業界に3年くらいいるそうで、今までに土地の仕入を1件もできていないそうです。毎日毎日外回りをしているそうですが、これはかなり深刻な状況です。

土地の仕入というのは、いわゆるマンション用地のこと。マンション用地ですから、それなりの土地の大きさがなければいけない。という事で、たくさんの不動産屋さんに訪問して歩いているのですが、それはそれは約3年間、沢山のところを歩いたことでしょう。

で、私なら「不動産の仕入れ業務は、とても無理な仕事だよね。私だったら絶対やらない。」

私は飛び込み営業を約10年やっていましたから、仕入れ業務がどれだけ大変な事なのかすぐにわかります。想像もできます。苦しくても誰も助けてくれない。仕事のコツだって誰も教えてくれない。一人で行動するので仕事のやり方を盗むことも出来ない。だから、何が正解で何が駄目なのかなんてまったくわからない。常に自分一人で模索し続けトライアンドエラーをひたすら繰り返しました。私の飛び込み営業は荷物が半端なかったし期限もあるのでそれはもう大変でした。でも、厳しさの中にも楽しいこともたくさんありました。

それに比べれば、土地仕入営業君は楽ちんです。カバン持って歩いているだけだから。

でね、自分が飛び込み営業をやっている時にさんざんどん底に落ちてようやく気が付いたのです。
相手に心から感謝をすること。これが最高の営業であって、これ以上の営業はないことを。

苦情を浴びせられても、ありがとう。
顔を見せてもらえて、ありがとう。
即ことわられても、ありがとう。
喜んでもらえて、ありがとう。
また声をかけさせてくれて、ありがとう。
頑張りなよと言われて、ありがとう。
人に感謝をする、できることが一番大切なことです。

営業成績を上げるために頭を使うのは当然のことです。
それは仕事によって、やり方、考え方があるからです。
でも、基本は全ていっしょです。

・相手に喜んでいただくこと
・自分から相手に感謝をすること

この2つが最も大切な事です。

どんな状況の時でも、ありがとう。
この気持ちがあれば、その時ダメであっても、次は絶対に成功できる。
そうやって私は頑張ってきました。
捨てる神ありゃ拾う神ありなんて言いながら辛い時こそがんばっていました。
それで今の自分があります(笑)。

こんな私ですが、自分なりに目標を持っています。
きっと数年で現実になると思っています。なんで現実になるのかというとそのようにイメージをすることによって、自分を意識的にそういうレールにのっけているからです。人生は自分が思ったようになります。自分の思い通りになるのです。これが人生のルールです。
悪く思えば必ず悪い方向に進みます。私は良い方向にしか行きません(という風に思いこむ)。自分が良い方向に進むことによって、それをたくさんの人にプラスにして伝えたいからです。
その結果、たくさんの人の笑顔を作れると思えば、前向きに考えて行動ができるし、自分が自ら楽しくしていかなくてはいけないと思えるからです。
とにかく、どんなことでも”ありがとう”
そしてどんなことでも”感謝”
これが、私にとっては一番大切な心の持ち方です。
さて、今日の営業君へのアドバイスどうだったかな(笑)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次