MENU
不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

夏休みの宿題、、、。【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約21年 松田の本音ブログ

あ~夏休みぃ♪

私の過去を思い起こせば夏休みの宿題に四苦八苦し、笑うに笑えないラスト1週間は、家にかなり缶詰状態でしたが、現在うちの息子もなんとなく缶詰中(笑)。

良いペースでやっていたんだけど、ちょっと計画が狂ってしまったようです、、、(笑)

で、今朝も、宿題についてコンコンとお説教をしてしまいました(笑)

要約すると、

・宿題は、自分のためにするもの。

・パパもママも、教える事はできるけど手伝いはできない。

・嫌気がさしたら、楽しくできるように心をコントロールしなさい。

・心の持ちようで全て変わるんだよ。遊びと一緒。

・勉強にはルールがある。そのルールが理解できたら簡単なんだよ。

・大人になるための練習と思いなさい。

という様な事を、教えています。

特に、私が大切だと思っているのは、「自分の心をコントロールすること」。

これが、人が生きていくうえで最も大切な事だと経験上わかりました。

心さえコントロールできれば、大概の事は出来るようになります。

だから、やっぱり心が大切。

やっていることは、ただの宿題ですが、その宿題をやりながら「心」を磨いてもらいたいと思います。

自分が小学生の時は、親は全然手伝ってくれなかったら(父よ、母よ、本音を許してくれ(笑))、ホント苦労しました。←まぁ自業自得ですけどね(笑)。

実際の話し、小学生が、心をコントロールするってとても難しいことなんだけど、それでも、日々言い聞かせていくことによって、それがだんだんできるようになれば、それは、周りにもいい影響を与えられるようになると思いますし、そうできるようにと願っています。

今はつらくとも、頑張ってほしい。

人生は、楽しいこともあれば辛いこともある。

そして、その目標をクリアしたときの達成感や喜びを感じてほしいと思います。

たかが宿題なんだけど、人の数だけ、笑えたり、悲しかったりのドラマがありますよね。

パパは、いつも息子を応援しているのだ。

■この記事を書いた人■

松田博行 (東京都府中市在住)
株式会社わいわいアットホーム 代表取締役
東京都府中市を拠点とする「住まいと資産の総合実務家」。
著書『不動産・相続・終活のホントのところ』(令和8年1月11日出版)。

≪保有資格等≫
●公認不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士/エバリュエーション専門士)
●宅地建物取引士 ●宅建マイスター ●損害保険募集人 ●シニアライフカウンセラー上級

≪活動エリア≫
東京都府中市を中心に多摩地区全域、東京23区

≪得意分野≫
相続不動産の売却・活用、空き家対策、測量・解体・建築までのワンストップ対応。『不動産売買・相続・終活の相談窓口』として人生まるっとサポート

≪こんな人≫
4人家族のパパで府中市内に在住。
サラリーマン時代、会社が不動産を爆買いして倒産。
『不動産知識とお金』が人生を左右させることを痛感。
自分自身が不動産を学び、教える側になれば、自分の存在意義になると確信。
常に正直がモットーであり、不動産業界の不正に屈しません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次