MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

府中市の不動産屋さんの最近の愚痴とCS(顧客満足)【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

最近は、世間一般的に”CS(顧客満足)”という言葉を多く聞くようになってきましたが、ふと私の周りで起こっていることが重なりました。今回は愚痴も含めての話しになります(笑)

考えるおじさん 

今日は不動産売買の決済があったのですが、この決済手続きにたどり着くまでに契約締結から7か月超かかりました(笑)
43条但し書きの許可を要する土地の取引だったため、敷地内の一部を道路として整備する等様々な条件をクリアする必要があったのです。
物元業者(大手不動産売買仲介会社)、ハウスメーカーとの対応がたくさんあり、とても日数がかかったのです。

ハウスメーカーが住宅ローンの対応をしたので、私は確認ができないため、事前に決済場所等をハウスメーカーへ確認をしました。

電話する不動産営業マン

本日、予め予定されている決済場所へ20分前に到着しました。
しかし、決済時間(AM9:00)になっても誰も来ません。
おかしいと思って司法書士に連絡を入れると場所が違うというのです。
●●銀行新宿支店と聞いていたのに、数日前に●●銀行新宿西口支店に急遽変更したそうです。

今回売主側の事情が複雑だったので、当社指定の司法書士に依頼をし、物元業者も含めて売主対応をしていたのですが、司法書士は金融機関と直接やり取りがあるため、急遽の決済場所の変更を聞いており、物元業者も合わせて確認済みだったようです。

・・・(==;)
知らないの私だけ、、、。
買主側の仲介業者なのに、、、。
ハウスメーカーさんが、ローンの手続きやってる当事者なんだから、決済場所が変更になっているんだったら、なんで連絡くれないのよ。
こんな事初めてでびっくりしました。
そして歩いて10分、、、。
変更後の新宿西口支店に遅れて到着しました。
買主様が良い人だったから良かったけど、ホントひどい、、、。
あまりの暑さに汗がぽたぽた垂れるし、、、。
その後は、和気あいあいと楽しく不動産売買の決済の時が過ぎてゆきました(笑)

署名押印をするご夫婦

決済中に買主様曰く、現在進めているハウスメーカーさんの対応もいろいろと問題があったようで、昨日は思わず怒り爆発しちゃったそうです。(念の為ですが、ハウスメーカーは私の紹介ではありません。)

決済前の段階で、私はいつものように物元業者に支払い金種について確認をしたところ計算が合いません。物元業者に再確認をすると「先般ご連絡した内容では、ここだけ間違っていましたが、他は問題ありません。」と言うので、気を取り直し再計算をしましたが、修正後の数字でも計算が合いません(==;)
もう、わけがわからん。もういいや。・・・・・・(笑)

決済場所で、買主様が支払うべき金額だけ支払えばあとは向こうの業者がやるんだろうと開き直ることにしました。なぜなら私は、買主側の担当なのだから(笑)

決済場所でお支払いのための振込伝票を作る際、物元業者の記入の仕方がいつも私がやっているのと要領が違うし、再計算をしてもやっぱり計算が合わないので、物元業者に数字が合わない事を話すと、平然と「振込手数料を含めると合いますよ。」というのです。

どうして金額が合わなかったのか確認すると、振込手数料の負担が通常と違ったのです。
(==;)なんてイレギュラーなことをするんだ、、、。

結果、買主様(私のお客様)は振込手数料分は得をしたのでラッキーでした。
物元業者もハウスメーカー担当者も、CSを考えながら行動しているんだと思いますが、相手への配慮がずれていて、私にはまったく理解ができなかったのです。

ー--- 
プライベートCSについて気付きがありました。

組立家具

プライベートで、組み立て家具(7段チェスト)を発注しました。
届いた商品のねじ穴の位置が合わず組み立てができないため返品交換になりました。
メーカーの検証では問題なしという判断をしているそうです。(その検証自体、問題です、、、。)
昨日の夜22時に交換品を開封して箱から全部出しました。
交換品のねじ穴の位置がやっぱり合わないからなんでしょうか、その不具合部分をビスでしっかりと止めて送ってくれましたが、うれしいのと同時に逆に不審感も、、、(笑)

それで、梱包材を全部はがしていくうちに、なんかおかしいなぁと思ったら、ビス類が一切入っていないのです。

もう、ホントに頭に来ました!
パーツが細かく多いので1つ作るのに1時間半は充分かかるし、これを2回組み立てたのに、2回とも不良品なのです。

さて、長々と書きましたが私の結論ですが、

がんばる営業マン

人それぞれ、顧客満足という概念は違いますが、相手の気持ちに寄り添ってしっかり対応する事が”「CS」だと思うのです。

「CS」顧客満足は、相手のうれしい楽しいという気持ちを育むことだと思うのです。

最近関わった皆さんは、なんでそれができないんだろう、、、。
どうして、相手の楽しい気持ちや、うれしい気持ちを簡単にぶち壊すことができるんだろう、、、。
不思議で仕方がありません。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次