不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

昨日、建売業者さんが不動産売却に関連して教えてくれたこと【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約21年 松田の本音ブログ

昨日は、珍しく建売業者さんがご来店しました。
我々の不動産仲介業界は、人と人の結びつきがとても大切なので、人としての誠意を尽くしているといろんな情報が来たりします。

名刺交換する営業マン

一つ目のお知らせは、物件の価格が変更になったこと。
二つ目は最近の市場の動きはどうですか?という質問でした。

どうやら大手不動産仲介会社からはまったく問合せがないようで、この物件(新築戸建)が売れる感じがしない、、、。ホントに何とかしてほしい、、、ということでした。

大手不動産仲介会社以外からは、そこそこお問合せがあるそうですが、なかなか成約には至らなそうな雰囲気らしいです。
当社では、おかげさまで今月●組の不動産売買契約が予定されており、もしかするとさらに●組のお客様が契不動産売買契約になるかもしれません。
私の感覚としては、6~8月の時期は他月と比較をすると動きはやや緩慢な感じはするけども、当社比では昨年同様によく動いている感じがあります。

喜ぶ営業マン

建売業者担当者さん曰く、大手不動産仲介会社の場合、自社物(売却委任を受けた物件)は強いけど、その他の物件については全く客付けができないですねぇ~って言っていました。
まぁ、大手さんの良さもあるし、当社のような小さい会社の良さもあるし、いろいろだなと思いますが、実際に、当社で売却委任を受けている物件のお問合せについては、大手不動産仲介会社の案内はほとんどなくて、地場業者とか地場の小さい業者さんからのお問い合わせの方が、圧倒的に多いです。

こういのを聞くと、不思議に感じるお客様は多いかもしれません。
当社は、大手不動産仲介会社から問い合わせがあまりに少ないので、仲間外れにされているのではないかと不安に駆られたことがあります(笑)

青ざめる営業マン

この建売業者担当者さんも大手不動産仲介会社から問い合わせがほぼないようで、中小企業の仲介会社の方がお問合せや案内をしてくれると言っていたので、私だけ仲間外れにされているわけではないようで安心しました(笑)

喜ぶ猫

当社の売却委任物件に問い合わせをしてくる業者さんは、
・中小不動産仲介会社からのお問合せやご案内が7割
・大手不動産仲介会社からのお問合せやご案内は3割 というイメージです。
だから、大手不動産仲介会社が客付をしてくれることは圧倒的に少ないのです。
これが府中市に関して私が感じる不動産仲介業界のイメージです。

―――――

PS.このブログを書いていたら大手不動産仲介会社から、当社の売却委任物件にご案内をしたいの連絡が入りました!

おぉぉ!!
これは、久々!(笑)





みなさまの悩みに寄り添って、「2004年」からの業界経験をフル活用しています!

売却するか決めていない段階でもご相談いただけます。
まずは現在のお悩みやご希望をお聞かせください。

相続・空き家の相談

相続した実家、空き家、共有名義など、すぐに決めにくい不動産の相談はこちら。早めのご相談がおすすめです。

売却前に確認したいこと

価格、住宅ローン、税金、住み替えなど、売却前に確認したいことをまとめています。

本音で書いたブログ

2012年から、不動産売却・購入・相続で気をつけたいことを、代表の松田が本音で、たまに雑なところもありますが、笑って読んでいただけるとうれしいです。

 お客様の声

信義誠実を大切にお客様一人ひとりに寄り添って、共に喜んできたみなさまの声です。
相談前に当社の雰囲気をご確認ください。

不動産購入相談

物件探しの前に、まずはお金の話から。無理のない購入と、将来の売却・住み替えまで考えてサポートします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次