MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

銀行も大リストラ時代に突入!【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

なんだと!?
驚く少年

三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ(日経新聞)

人員削減や店舗数縮小でスリム化を図ろうと計画しているようです。
昨日だったか三越伊勢丹が人員削減で希望退職を募っていました。
ここでの自分へのキーワードは、『自分に自信を持つこと』だと思います!

少し前までは、大企業にいれば生涯安泰と言われていましたが、少なくとも私はそういう目で見たことは一度もありませんでした。

どんな会社に勤めていたって、倒産しないという保証はありませんし、会社の縮小も考えられますから、万が一の時、頼れるのは自分だけです。
いざとなったら、転職、独立起業ができる人もいるとは思いますが、それ相当の覚悟が必要です。

大忙しの営業マン
超忙しい起業人

私がサラリーマンの時は、トップダウンが絶対だったし、
当時の上司に「将来、この会社に残りたいのなら身の振り方を考えた方が良いよ。」と嫌味を言われたこともありました。
「俺の指示に従順に従え。」と聞こえたので、定年まで勤務してても良いことはないなと悟ったのを覚えています。

今の時代、大企業とはいえ社員にとっては安泰とは言えません。
自分自身がどれだけの知識、技量、建設的精神を持っているかが、人生の分かれ道に立たされた時、重要になってくる気がします。

勝ち続けるには、自分自身に自信を持つことが大切だと思いますし、自信を持つための努力が日々必要だなと痛感します。その根本にあるのは、人の喜びになる事をするという気持ちです。
この気持ちがぶれない事が、絶対に重要だと思っています。

そういう気持ちを強く持っている人は、たくさんの人から必要とされると思います。
(今日は、なんとなくしみじみ思いました。)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次