MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

今年も終わりますね。という事で早めの『総括』【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

にわとり

今年も早いもので、もう終わりですね。
ということで、今年の総括をしてみようと思います。
自分の気持ちとして、以下「出来た:- まぁ出来た:- 出来ない:-」で表現します!

1.いろんな不動産のご相談に対して
不動産売買契約を優先させるような発言はせず、真摯にお客様の将来のイメージも共有しながら、ちゃんと説明ができたと思います。
こういった対応は私の信念で、こじつけ、押し付けが嫌なので、ありのまま客観的な意見をお伝えし、幾つかの方法があることも説明が出来ましたし、それに対してお客様の気持ちを確認しながら、手続きを進めていくことが出来たと思います。

出来た:○ まぁ出来た:- 出来ない:-

にわとり

2.不動産購入のお客様に対して
客観的なアドバイスができたと思います。
初回来店の方には、2~3時間のご説明をしておりますので、いろいろと全体像がご理解いただけたと思います。
物件見学をした際、物件のメリットやデメリットの説明、ローンの説明、建物の補修に関する情報提供と補修サポート等もできましたので、その点も良かったと思います。
また、ここには書いていないサポートがたくさん出来ましたので、かなり良かったのではないかと思います。

出来た:○ まぁ出来た:- 出来ない:-

にわとり

3.不動産売却のお客様に対して
良い提案ができ大成功した方が複数件と、どうしても売却ができなかった案件が2件ほどありました。
「どうしても売却ができなかった案件の2件」のうち1件は、不動産購入申込みをいただくことができましたし購入希望額も相場の範疇であったので、状況からすると不動産売買契約を締結することが望ましかったと考えますが、どうしても売主様の納得とご理解を得ることが出来ませんでした。
残念ながら、当社の売却活動が終了してからも他社へ売却活動の依頼をされていますが、その後良い話しは来ていないそうでした。
売却ができなかった理由については、売主様の懐事情と今後のライフスタイル事情です。

もう1件については、これはその結果を見ると、私の売却査定ミスでした。
もう、かれこれ12年以上不動産仲介業界にいて、初めて査定通りに売却できなかった案件となりました。
見学、案内もかなりありしましたし、私の対応自体に落ち度はなかったように思います。
これは本当に猛省しないといけないので、今後、二度とこのようなことがないようにより真剣に不動産売却査定をしなくてはいけないと思った経験となりました。

出来た:- まぁ出来た:○ 出来ない:-

にわとり

4.お取引後のお客様との対応について
これは、良かったと思います。
今年は何人の方とお食事したかなぁ~と思って数えようと思いましたがやめました(笑)
お取引後にも、いろんなご相談を受けてしっかりサポートができました。
本当に困っている方の場合、ご足労を頂いて話しを伺って、なんとか解決ができるようにと考えています。
お客様が、物事がわからなくて不安になることが最もよくない事だと思います。

出来た:○ まぁ出来た:- 出来ない:-

にわとり

5.自分の勉強について
これは、怠けましたね(笑)
各種研修等は積極的に参加していますが、業務をもっと深化させるために勉強が不可欠であり、より広く見識を持つ事が大切なので、常に勉強を怠らない努力が必要だと思います。
これは、やっぱりダメでした。
来年は、しっかりとやらないといけないと思っているのですが、忙しい時はできません!と言い訳をしてしまう私がいけない。

出来た:- まぁ出来た:- 出来ない:○

にわとり

6.総合的に総括すると
自分の気持ちの中では『まぁ出来た』という事になるでしょう。
というのは、不動産売却で1件のお客様に申し訳ないことをしてしまったからです。
この件は猛省し、お客様に対してしっかりとサポートをしていかなければならないと思いました。
その他については、勉強がおろそかになっていたのは致命的だし、今後の不動産仲介業界ではより深い知識は必須なので、自分の私生活も含め、変化をつけて行こうと思います。
年末から始めて行こうと思います。

出来た:- まぁ出来た:○ 出来ない:-

にわとり

ということで、この1年間、本当に楽しく過ごすことが出来ました。
子どもの学校行事も参加できたし、仕事もまぁしっかりできたと思います。
今年の営業は12月25日までなので、今日を入れてあと3日。
大掃除はしないけど、簡単掃除くらいしようかなと思います(笑)

ありがとう!平成29年。
たくさんのお客様とたくさんの関係者様、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次