MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

賃貸借契約・買い替え中・不動産購入相談・不動産売却委任・市議員に、、、【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

数日前、渋谷区のタワーマンションの賃貸借契約の締結がありまして、お客様には遠いところご足労をいただき、久々の賃貸仲介の契約締結をさせていただきました。
不思議なご縁で、とても良いお客様と出会うことができ、とてもうれしく思います。

マイタワーレジデンス

タワーマンションの賃貸借契約は初めてで、今回の重要事項説明書と賃貸借契約書はすごい厚い内容でした(笑)
私は十数年前に不動産賃貸仲介大手に在籍していたのですが、こんなに書類の厚みはありませんでした(笑)
もちろん、当時在籍していた会社がいい加減だったわけではなく、今回の契約条項の他、特記事項がとても細かいためです。

貸主である宅建業者はトラブルを未然に防ぐために、契約内容をことさら細かくしているそうで「仲介業者さんにはご面倒をかけてしまい申し訳ないのですがお願いします、、、。」と言われました(笑)

うん、、、。
本当に大変だったよ、読み合わせ、、、(笑)

書類がなぜこんなに細かいのかというと、貸主と管理会社が後で困らないように、借主に対して約束事を明確にしておくというのが趣旨になります。

(契約締結前書面)として、
重要事項説明書、補足資料、現状回復等要項、賃貸紛争防止条例に基づく説明書

(契約書面)として、
建物賃貸借契約書(普通賃貸借約款集が第42条まで)契約書約款条項数は、売買仲介よりも多いんだよね。ビックリしちゃったよ。

(その他)として、
借家人賠償責任保険の加入、保証会社への保証委託申込、引越届兼誓約書、口座振替手続き etc、、、。

手続き多すぎ、、、。
ほんと、大変でした、、、(笑)
ひっさしぶりに賃貸不動産の契約をして、大手業者の雛型に触れることができ、色々と勉強になりました。
――――――――――

そして同日の午前中は、いわゆる”資産の組み替え”という買い替えの案件です。
売却予定のマンションの買取査定をしてもらうため、所有者様のマンションに訪問し、買取をされる不動産業者に現地を見ていただきました。

マンション

築後約15年くらいのマンションで、室内も共用部分もとっても綺麗でした。
閑静な地域で小学校が目の前だし、マンションの1階部分には、お医者さん等も入っていました。
そして、駅が徒歩5分程度なので、とにかく便利でした。
特急停車駅だし、これは良い物件だと直感的に思いました。

いろんなマンションがあるけれど、特急停車駅でこの価格だったら、即決物件なのではないか?と思いました。
後は、探されている方とのタイミングの問題だけかと思います。
週明けに、物件調査と役所調査をして、間取り作成して、その他段取りを組んでいく予定です。

―――――――――――――

昨日は、京王線「西調布」駅徒歩3分の土地の売却の委任を受けました。
価格は、1億1000万円です。

売地

こちらは、約1年半くらい前にご相談を頂いた方からです。
これだけ長い期間を経て「松田さんなら信頼できるから、任せるからね!」と言われ、とてもうれしいです。

この方のお話しもいろいろとためになる事ばかりで、社会貢献のために、いろいろとお考えを持っていらっしゃいました。こうやって信頼をしていただき、本当にうれしいです。

------------

そして本日は、未公開物件のご紹介で、検討をされているお客様がご来店しました。
こちらの方も、数年、物件を探されているとのことでした。

署名押印をするご夫婦

出会えたのはつい最近で、先日宿題をいただいたのですが、すぐに調べて明確に回答する私のスタンスにびっくりされていました(笑)
私からすると、それが当たり前でみなさまが正しい判断をするための情報提供が必要不可欠なので、不動産の購入や売却にあたり、絶対に後悔しないように総合的判断をしてもらえるようにと考えております。

そして、人生の不動産パートナーとして、お役にたたせていただけるようにと思っています。

私は、お客様が失敗しない為の正確な情報提供が最も大切だと考えていますし、お客様が心から納得して喜んでいただけることが、将来の人と人とのつながりを強くしていくものだと思っていますので、自分の損得勘定ではなく、お客様の損得勘定と、お客様の感情を優先していきたいと、常に思っていますし、本来、不動産に係る全ての人が、そうでなければいけないと思っています。
それでこそ、ベストなご提案やアイデアを説明できるのだと思います。

――――――――――

そして昨日、ついに私に「議員になりなよ。」という、ホントか冗談かわかりませんが、そんなリクエストをいただきました。
(議員さんからじゃないよ、、、(笑)。)

まぁ、私のような素人が参加することで、ユニークな発想がでるかもしれませんね(笑)

しっかり考える人

私が議員になったらどうなっちゃうんだろうなぁとか想像しちゃったりして、、、(笑)
私の知っている司法書士の方が議員さんになって頑張っているんだけど、超忙しそうです。
議員の人って、すごくまじめそうだし、しっかりしてそうだし、頭良さそうだから、私が議員になっちゃたら、浮いちゃう存在になってしまうだろうね~(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次