MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

大雪のたびに思い出す『ふざけたこと』【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

雪と遊ぶ動物

平成30年1月22日午後、東京は大雪でしたね。
私は午前中に物件調査に行って、お昼過に仕事を終了して家に帰りました。

大雪の時に思い出すのは、前職の勤務先上司の言葉です(笑)

大雪の翌日、私は始業時間から20分くらい遅れて出勤しましたら、
他の全員はすでに出勤してて、私だけが遅刻(笑)
よくこの悪天候なのに、バカ真面目に早く出社してんなぁ、、、と思いつつも、何か言われそうだなぁ、、、と。

すると間もなく、予想通りの上司の一言。

上司に怒られる部下

「社会人なんだから、早めの電車に乗ってくんのが常識だろ。」
「お前以外、全員定時前に出社してんだよ。頭、どうかしてんじゃねえか?」

私の本音ですが、たかが30分程度遅刻したくらいのことで、カリカリ言うなよって話し。
こっちは片道2時間半もかけて通勤してんだよ。
自分の安全(=家族の生活)を犠牲にしてまで会社に貢献する必要もないし(笑)
急いで凍結路面で転んで怪我したらどうすんの?
会社は責任を取るわけないですよね。

雪や大雨などの悪天候の時は、電車遅延を予測して、始発に乗ってでも早めに出社しろって?
そんな馬鹿な指導をしている上司は、それこそ頭は大丈夫なのかな?
ふざけんなって感じだよね。
遅刻しないことは、社会人としてそんなに素晴らしい事なのかねぇ?(笑)

そんな悪天候だったら、お客様だって絶対来店するなんてありえないでしょ?
だから、定時に出社する意味がそもそもないんだよね(笑)

自分を危険にさらして、どこまで自己満足なんだか、、、。
それとも、大けがしたら会社は自分と家族を一生面倒見てくれんのかな?
こんなバカなこと言われるくらいなら、朝電話して有休消化でもしたら良かったのかね?(笑)

上司に怒られる部下

そもそも、会社を物事の中心に考えて従業員のことを考えていないから、昨日も帰宅時が大変なことになったんだよね?
だいたい、一律夕方定時になったら早く帰りましょうっていうのも、バカだと思わない?
多くの会社が同じ考えなんだから、交通集中で、何時間も寒い外で電車・バス・タクシーを待つことになるでしょ?

社員を退社させたら、社員のその後は勝手にしろってことなんだから、会社や上司ってものはひどいものです。

もちろん状況にもよりますけど、昨日の天候は、豪雪だったんだから、午後半休でもいいくらいだよね。
会社は、社員に残業させずに退社させた事実だけが重要なんだろうね。
ホントバカすぎて話しにならない。

昨日のニュースで、本日は大雪警報が出るって言われてるんだから、従業員の安全のために午後半休にしちゃえばいいでしょ?
社長(もしくは役員や管理職)が早退の指示出せばいいんだよね。

お客様に対しては、”当社は従業員を大切にする会社だから、悪天候の場合、社員の安全を最優先しています。だから半休にする会社です。”って、最初っから謳っとけばいいでしょ。
とても簡単な事なんだけどね。

従業員に優しくない会社は、お客様にも優しくない会社じゃないのかなぁ?
これからは、従業員の安全をしっかり考えられない会社は、有能な社員がかんたんに辞めるんじゃないかな(笑)
だって、上っ面ばかり良いこと言っている会社になんか勤めたくないでしょ?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次