MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

やっと、重要事項説明書と不動産売買契約書ができた【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

署名押印をするご夫婦

次の不動産売買契約は数日後です。
書類作成がたくさんあるのですが、やっと重要事項説明書と不動産売買契約書ができ上りました。
今回は、引渡し前に買主様のリフォームがスタートしますので、「覚書」という別紙も作りました。

契約書に押印

今回は相続手続きがあったので、遺産分割協議書の作成と相続登記を司法書士にお願いしました。
相続登記申請をするまでになんと2か月くらいかかりました。登記をするためには、多くの書類等の準備が必要なので、相続人(所有者)は大変です(笑)
私が売主という立場だったら、こんなに大変な作業はしたくありません(笑)

所有者様は、ご自身の仕事はおろそかにせずに、相続手続きをされているので、ほんとに大変だったと思います。
これだけ一生懸命動いてくれるので、私は感謝の気持ちが”もわもわ”っと湧いてきます(笑)

喜ぶ営業マン

売主様のご希望と、買主様のご希望の、双方を伺って、私が間に入って仲介をさせていただいているので、両者に対してのベストな折衷案のアドバイスとサポートをさせてもらいました。
双方に喜んで頂いて、幸せになってもらうことが大原則ですから、色々と説明をさせていただいておりますが、今回、売主様も買主様もとても良い方でして、私からのアドバイス等にもすぐに返答を頂けるので、手続きがとてもスムーズにできるので本当に助かっています。

最初は土地取引のつもりだったのですが、中古戸建のお取引に変更になったので建物検査もしました。
そしてありがたいことに、不動産売却査定も別途追加となりました。
一つの仕事からの手続きが派生して、たくさんのお手伝いができるなんて、とても大変な反面、やりがいも充分。
とても楽しいです!

喜ぶ営業マン

同時並行で、他のお客様の物件購入でもサポートがありますし、ハウスメーカーからのご紹介で、明日は五反田に行き、明後日は、司法書士のご紹介で文京区に行くのですが、こちらに所在する土地も、結構な大きさでして、購入できる方は、ある程度絞られてくるかもしれないですね。

そして、別件ではめずらしく賃貸のリクエストもあります、、、、。
(こちらは1件のご案内で決まりですね、きっと。)

私が起業してからおかげさまで6年目ですが、最も忙しい1~3月です。
ホント、頭も必要なんだけど、気合いと根性論でやりきるしかありませんね、これは(笑)
根性論は必要ないと思うのですが、この数日(数週間)に限っては、気合いと根性論を優先(笑)

あぁ忙しい、、、、(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次