MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

スキルの低い会社との共同仲介はけっこう困る【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

訳が分からない営業マン

業務スキルが低い不動産仲介会社との共同仲介は、本当に困るよねというお話しです。
相手が、元付業者(売主様から売却委任をされている会社)の場合、当社が売主様に関与ができないので、売主様の本当の意向が分からないので、対応が回りくどくなったりします。

これは、共同仲介ということであれば半ば当然でもあるので、仕方のないことです。

業務スキルが低いという自覚が、その担当者にあれば、当社もサポートを十分にして、不動産売買取引を円滑に行うことは充分にできますが、相手の元付業者担当者自身が、業務スキルの低さを自覚していないので、本当にやられた感じがしました。

私は、客付側仲介(買い希望のお客様対応)だったし、買主様も私の事をとても信頼して下さっていたので、今回のようなお取引になった事については、ちょっと私の心は痛みます。

というのは、この10数年の不動産売買仲介実務で、相手の手続きが最もひどい感じだったからです(笑)

もちろん、価格交渉にしかり、買主様が十分に喜ぶべき配慮は出来ているので、苦情を言われるようなことはないのですが、あまりに、元付業者の対応がいい加減すぎて、私はお手上げ状態(笑)
つまり、私の中の業務常識が通用しないのです。

私が当たり前と思っていることが全く通用しないのは、ほんとうに参ります、、、。
その点、共同仲介の相手が大手不動産売買仲介会社であれば、担当者が業務スキル不足であっても店舗責任者や会社がある程度の書類チェックをするので、おおよそ問題のない対応になるのですが、中堅くらいの会社だと、本当に目も当てられない対応で参りました。

大手不動産売買仲介会社の場合、書類作成は、かなりしっかりしていると思うので、大手不動産売買仲介会社が元付の場合は、おおよそ安心して不動産売買契約手続きを進めていくことができるというのは私の本音(笑)
業務としては、かなり楽ちんになります。

天使の羽男子

でも今回は、私がリクエストしたこと以外は、通常通りに進まないから、落ち着いてられないし、一体いつになったら連絡来るんだ!としびれをきらしちゃう始末です、ホント。

引渡しが先月終わっているのに、未だに業務が残ってしまうような段取りをしてくれるんだから、本当に困ります。
担当者は、きっと一生懸命やってくれたのは理解できるのだけど、その会社の根本がダメダメなんだろうと思ってしまいました。

その会社は、今までにクレームがなかったのだろうかと不思議に思えて仕方がありません。

不動産売買売買は、人生で1回の取引の方も多いと思うので、通り一遍のお客様なら多少の苦情があっても次のお客様募集には影響がないので、多少のクレームなど気にしないのかな?
ほんと、不思議でしかたがありません。

業務スキルが低いというのは、お客様には、なかなかわからないことかも知れませんが、私のように真剣に業務に従事していると、ホントに違いを感じます。

ある意味、別(低)次元の営業マンに見えてしまいます。
不動産売買契約を締結する時、契約締結前に重要事項説明書の説明をしますが、なんでこの不動産のことを知らないあなたが説明しているの?ってくらい、説明が素晴しくへたくそ(笑)

ヤバイぞ。大丈夫かと考える営業マン

そもそも、重要事項説明書を説明してくれる人と、実務対応をしている人が違うし、
実務の対応している人(上司)は別の人で、さらに宅地建物取引士の免許を所持していない(--;)

ホント不思議です。

宅地建物取引士の免許を所持していなくても、実務ができる人はたくさんいるとは思うんだけど、結局は、不動産の勉強ができてないんだろうから、やっぱりダメダメなんだろうなと思わざるを得なくなります。
なんでこんな感じになっちゃうのかな。不思議だよね。

店の看板だけ見たら、一般のお客様は、安心して来店しちゃう見た目だから、ほんと、どうかしていると思います。
見せ方だけでお客様が来るってすごい(笑)

高い仲介手数料を支払ってもらうお客様に、これだけの手間を掛けさせる担当者ってホントすごい神経だと思いました。
たぶん、業務を行っている人自身が、人の気持ちが分からない人だから、平然とこういった対応ができるんだろうなと思いました。

それなりの年齢なのになぁ、、、、。
相手に迷惑をかけるような対応は、本当に止めてもらいたいと思いました。
こういった担当者に出くわすと、お客様も不幸なんだけど、私もやりづらくてかないません(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次