MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産相談、本音で対応できることは素晴らしい!【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

なるほど!の営業マン
目次

不動産相談のことでお客様訪問

先日、不動産相談のご連絡を頂いていたお客様宅へ、先ほど訪問をさせていただきました。
その物件は歴史があり、素晴らしいの一言です。
何が素晴らしいのかというと、雰囲気あるお店玄関とゆとりの店内空間、落ち着いた和の感じは、心和むものでした。早速、ご相談者様にどのようなお困りがあるのか伺わせていただきました。

私は、本音でやり取りをする主義なので、お仕事にならない場合であっても、お客様利益を優先したアドバイスをすることだけに集中することにしています。
いわゆる「自社売上を優先」するようなアドバイスは絶対にしないのです。

私から見たお客様(不動産を相談している人)

法律家に相談するご夫婦

私から見たお客様は、ある意味家族のようなものかもしれません。
本当の家族ではありませんが、私を信頼してご相談をいただける方に対し、利益を最大限に享受していただくことこそが、私なりの誠意だと思っています。

たとえば、自分の家族や兄弟姉妹が不幸になるとわかっていたら、なんとか不幸にならないようにとアドバイスをしませんか?

私ならアドバイスします。自分の関係者が笑顔にしてあげられれば、笑顔が絶えない関係を構築できると思うからです。
「笑う門に福来たる」で、本当に良いことが舞い込んでくると思います。
気持ちが沈んでいる時は、無理にでも自分の気持ちを明るい方向へコントロールすることが大切です。
自分が人に温かい対応をしていれば、自分が困っている時には、逆に温かい対応をしてもらうことができるかもしれません。
お互いに温かい対応で心が和み、その時の苦しみを断ち切って、がんばるぞ!という気持ちが湧いてきて、危機を脱出できるパワーにもなります。

私は、そういう経験がたくさんあるので、お客様(人)には常に温かい対応をしたいと思っているのです。

お客様から見た私

説明をする営業マン

私は、たくさんのお客様から言われますが
「松田さんは、歯に衣着せぬ物言いがいいですよね。」です(笑)

私は、いつでも本音を貫いてきました。
(相手の欠点を言って傷つけるようなことはしません。)

人には喜怒哀楽があるので、怒りが出るような対応は当然いけませんが、事実は事実として申し上げて、その上での解決策(メリット、デメリット)を深く理解していただくことが成功への第一歩だと思っています。

サラリーマンをしている時でも本音で接してきましたが、本音で対応すれば、お客様主導の営業になるわけですから、上司からは良い顔はされません(笑)
だから、私は上司からは不人気だったと思います。

しかし、お客様はタテマエの説明なんていらないはずなんです。
変に期待だけを大きくして、結局はダメでした、、、、なんていうのが一番しこりが残ります。
だから、期待もできる反面、リスクだってあるわけですから、それらを包括的に話してしまう私のお話しは、自分でいうのはおかしいかもしれないけれど、かなり参考になると思うのです。

私の今後のこと

グッドです!

私の人生も、お客様の人生も、今が最も重要であり、
今に続いた過去と、今から繋がる未来もまた重要です。

今の延長が未来であり、今を充実して過ごせなければ、将来も充実することはありません。
だからこそ、今困っていることがあれば、その原因を確認し、悪い原因を排除していくことが大切です。

悪い事を排除するには”段取り”が最も重要なので、その部分は、プロとしてしっかりとアドバイスをしていかなければなりません。
そして、心から「松田さんに相談してよかった」と言われるように対応をしていきたいと常々考えています。

勉強が必要な不動産仲介業界のはずです

喜ぶ営業マン

不動産取引をサポートするプロは、売買も賃貸も「人」として信頼されることが最も大切です。

ある不動産仲介営業マンは、自分に都合のいい情報だけをお客様へ提供し、自分に都合のいいようにお客様を誘導しようとします。
売上ノルマ達成が一番の目的の営業マンなら良いのかもしれませんが、お客様からすれば冗談ではありません。
お客様は、自分の利益を最大限にしてくれる信頼できる営業マンを探しているのです。

当社は、平成30年10月(あと1ヶ月くらい)で、起業7年目に突入しますが、よくここまで一人でやってこれたなと思います。
(今はツーマ(妻)が少し手伝ってくれています。)

それもこれも、人からいただいた信頼を大切に、裏切ることなく期待に沿った対応ができたからだと思いますし、これからも更に知識を深めてお役にたたせていただきたいと思っています。
最近特に大切だと感じるのが、経済と金融、そして政治です。
つい最近までの私は、政治、経済、金融なんか知らなくたって幸せになれると思っていました。
しかし、勉強をすればするほど、世界経済と金融、そして政治が不動産業界にも複雑に絡んでいることがわかりました。なので、そういった分野もある程度の勉強をして、さらに知識を深めた対応ができなければいけないと再認識しました。

地域に根付き、地域の皆さんの人生に貢献できる自分になるためには、日々勉強を怠ることなく探究心を持って、学びと行動をする事がいかに大切か再確認する日々です。

友人から不動産の売却処分相談

にこにこ

先日、私の仲介で新築戸建を購入してもらった友人から、別の不動産処分についてお願いしたいという連絡がありました。喜んでもらえるのは本当にうれしい事です(笑)
信頼していただける皆さん、本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次