MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

がんばれ!不安は解消できます!【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

お客様の声

↑ この言葉は、私が以前対応したお客様に言われた言葉です。
今でもリアルに思い出すし、笑顔いっぱいのA様の素敵な顔が浮かんできます(笑)

目次

誰だって不安からスタート

不動産購入や不動産売却という金額の大きなお取引を初めてするときは不安がつきものです。
なんで不安なのかと言うと、

1.無知だから
2.経験値がないから
3.自信がないから

大きくはこの3つが原因だと思います。

不安は無知な人に、いつまでも追いかけてきます

人生、疲れています

例えると勉強はどうでしょうか。
子供が嫌がっている勉強。
それを見て、そのまま平気で放置している親。
この状況は、子供もかわいそうだと思います。

子供は、とにかくわからないものを敬遠していきますから、それに関連した勉強は、その後、ますますわからなくなります。

九九の掛け算は、良い例ですね。
九九がわからないと計算は超遅くなるしパッと計算できません。
九九ができないと、人としてバカにされると思います。
なぜなら、誰もが当たり前にできる努力を自分だけやらず、サボってきたという証明になってしまうからです。

人前で恥をかくと、もう恥ずかしい思いをしたくないと思うようになり、
自分に対し劣等感をどんどん膨らましてしまうのではないでしょうか。
そうすると、何事にも後ろめたい気持ちになるような思考が身についてしまうような気がします。

努力するべき時には、嫌だろうとなんだろうと、しっかりと努力をして結果を出さなくてはいけないのです。
どんなに嫌なことであってもです。
不安を解消する努力を、自分がしなければ、不安がなくなることは永遠にないのです。
「開き直って努力をしなくてはならない自分」を素直に受け止めて行動するしかないのです。

不安から逃げるのではなく、不安に向かっていく負けん気

喜ぶ男性

長い人生では、決して不安が消滅することはありません。
努力をしている人にも、大なり小なり不安は必ずついてきます。
努力をしない人には、強烈な不安が付きまといます。まさに負のスパイラルです。

負のスパイラルに入ってしまうと、その人は安心のスパイラルからどんどん離れてしまいます。
そんな時は、一旦ひと呼吸して、不安になっている原因はなんだったのか思い出しましょう。

1.無知だから
2.経験値がないから
3.自信がないから

無知だったら、勉強すればいいのです。
経験がないなら、経験を積めばいいのです。
自信がないなら、足りないものを増やしていけばいいのです。

今まで逃げ回っていて、自分を不安にすることができていたのなら、その反対だって簡単にできるはずです。
出来ないと言い切る人は「出来ない自分を演じる」というコントロールをしているのだと思います。
しかも、かなり強靭な心を持ってコントロールしているのです。
それを反対にすればいいだけなので、実はとっても簡単なはずなのです(笑)

どんなにつらくても向かって行け!

私は、中学生・高校生の時、マラソンは早い方でした。
でも、いつもつらかったです。
つらい時は、こう考えました。

次の電柱まで頑張って走ろう!
次の木まで頑張って走ろう!
可愛いあの子がいるテニスコートまで頑張って走ろう!(笑)
こうやって、一つの目標を達成するたびに次の目標を設定しました。
すると不思議。辛くても何とかなるものなのです。

小さい目標かもしれませんが、その都度「小さな次の目標に到達できた」という「達成感を味わえる」ことが成功体験として積み上げられていき、そういった積み上げが自信につながり、つらい事にも耐えられるようになるんだと思います。
成功体験が自分の中でどんどん生まれ、蓄積されて、プラス思考ができるようになるんだと思います。

だから、とにかく苦しくても辛くても自分の目標(ゴール)に向かっていくことが大切です。
勉強もそうです。
漢字が覚えられないなら、その漢字を10回書けばいいのです。
10回書いて、次の日忘れていたら、また10回書けばいいのです。
勉強なんて本当は単純なことなのです。
ただただ反復練習です。

覚えればいいのです。
状況によって使い分ける必要があるものについては、状況をしっかりと確認して判断すればいいのです。

不安を解消するには勉強以外ありません!

勉強する

不安は人間が生きている間はずっと追っかけてくるのが当たり前であり、不安がなくなることはあり得ません。
だから、学ぶのです。
学んで、知識を武器にすればよいのです。

知識があれば、どうやったらその難題をクリアできるのか知恵が湧いてきます。
一生懸命考えるから知恵が湧き、解決策も出てきます。
そして挑戦ができます。
後ろ向きに考えるのではなく前向きに建設的に考えれば、大変な事でも楽しみに変わるはずです。
変えることができるようになるのです。
それが人の強さだと私は思います。
だからAさんには頑張ってほしいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次