不安は解消できる!がんばれ!

↑ これ、私が以前対応したお客様に言われた言葉です。

 

思い出すとホントうれしい。

今でもリアルに思い出すし、笑顔いっぱいのA様の素敵な顔が浮かんできますね(笑)。

 

 

誰だって不安からスタート

不動産探し、不動産の売却。

どんなことでも初めてすることは不安がつきものです。

 

なんで不安なのかと言うと、

1.無知だから

2.経験値がないから

3.自信がないから

 

これなんだと思います。

 

 

不安はどんどん追っかけてきます

例えると勉強はどうでしょうか。

 

子供が嫌がっている勉強。

それを見て、そのまま平気で放置している親。

 

これって、子供もかわいそうだと思ったりします。

子供は、とにかくわからないものを敬遠していきます。

 

すると、それに関連した勉強はその後ますますわからなくなります。

 

九九の掛け算なんかがいい例ですね。

これがわからなければ、計算は超遅くなるし、パッとしたときに、パッと計算できないでしょ。

これ、最悪だよね。九九ができないと人としてばかにされると思います。

なぜなら、誰もがやってきた努力を自分だけしてこなかったという事の証明であるからです。

 

となると、

自分だけできない。

恥ずかしい。

そうやって劣等感をどんどん膨らましてしまうのではないでしょうか。

 

つまり、努力するべき時は、しっかりと努力をしなくてはいけないのです。

それがどんなに嫌なことであってもね。

 

ーーーー

これと同じことです。

不安を解消する努力を自分がしなければ、不安がなくなることはないのです。

 

 

だから不安から逃げるんじゃない

 

不安は、どんどん追っかけてきます。

決して不安がいなくなることはありません。

まさに負のスパイラルですね。

 

こうなると、どんどん安心から離れて行ってしまいます。

 

不安になるのはなんでだったか思い出しましょう。

そう!これです。

 

1.無知だから

2.経験値がないから

3.自信がないから

 

無知だったら、勉強すればいいよね。

経験がないなら、経験を積めばいいよね。

自信がないなら、足りないものを増やしていけばいいよね。

 

今までとことん逃げて自分を不安にすることができていたんだから、その反対だって簡単にできると思いこめば意外とできるんじゃないかな?

 

出来ないと言い切る人は、「出来ない自分を演じる」というコントロールをしているんだよ。

しかも、かなりの強靭な心を持って。

 

それを反対にすればいいだけじゃん。

本当は、とっても簡単じゃん(笑)。

 

 

つらくても向かって行け!

私は、中学生・高校生の時、マラソンは早い方でした(笑)。

 

辛い時こう考えました。

次の電柱まで頑張って走ろう!

次の木まで頑張って走ろう!

可愛いあの子がいるテニス場まで頑張って走ろう!(笑)。

こうやって、一つの目標を達成するたびに次の目標を設定しました。

 

すると不思議。

辛くても何とかなるものなんですよね。

きっと、小さいかもしれないけれど、その都度「小さな次の目標に到達できた」という「達成感を味わえる」ことで、自分の心がつらい事にも耐えられているんだと思います。

そうやっているうちに、成功体験が自分の中でどんどん生まれていき、それが蓄積されて、プラス思考ができるようになるんだと思うんですね、私は。

 

だから、とにかく苦しくても辛くても自分の目標(ゴール)に向かっていくことが大切です。

 

勉強もそうです。

漢字が覚えられないなら、その漢字を10回書けばいいじゃん。

10回書いて、次の日忘れていたら、また10回書けばいいじゃん。

勉強なんて本当は単純なことなんだよね。

反復練習です。

覚えればいい。

 

状況によって使い分ける必要があるものについては、状況をしっかりと確認して判断すればいいんです。

 

 

まとめ

 

不安は人間生きている間はずっと追っかけてくるでしょ。

 

だから、学ぶんです。

学んで知識を武器にするんです。

知識があれば、どうやったらその難題をクリアできるのか知恵が湧いてきます。

 

一生懸命考えるから知恵が湧き、解決策も出てきます。

そして挑戦ができます。

 

後ろ向きに考えるのではなく前向きに建設的に考えれば、実は苦労なことだとしても楽しみに変わるはずです。

変えられるんです。

 

それが人の強さだと私は思います。

 

だからAさんには頑張ってほしいと思います!

 

 

わいわい物件提案ロボ君で、素早く物件収集しましょう!
わいわい物件提案ロボ君で、素早く物件収集しましょう!
スーモ、ライフルホームズ、アットホームの物件リスクがわかります
スーモ、ライフルホームズ、アットホームの物件リスクがわかります
土地情報ロボ君に最新情報を紹介してもらおう
土地情報ロボ君に最新情報を紹介してもらおう