松田、1年の総括として

今年1年の総括として、振り返ってみようかなと思います(笑)。

 

 

業務全般

業務全般として、今年は不動産の売買仲介がやはりメインとなりました。

(賃貸仲介は、売買に関連した場合やご紹介手続きなどで少しありました。)

 

件数的にも、まぁ例年通り位となりましたが、今年は友人のお手伝いなどもありました。

で、友人ならではのいろんな悩みがあったりで、色々と対応をさせてもらいまして

それこそいろんなアドバイスをさせていただきましたので、

安心を提供できたのではないかと思います。

最終的には、万事解決という事でありましたが色々とありましたね。

これも、良い思い出になったんじゃないかなと思います(笑)。

 

そして、他にもたくさんありました。

 

売却相談。

難しい案件もありました。

しかし、最後まで信頼をして頂けたので、最終的には納得の価格で売却が出来ました。

物件によって成約までの差があり、売りやすい場所、そうでない場所とがあり、年々2極化していくなぁと強く感じます。悪い方向に進んでいく地域はますます悪くなっていく感はいなめません。

 

購入相談。

どれも、いろんな悩み事があったりしました。

それらをプロの視点を持ちながらお客様の目線で対応をすることは、いつも楽しいなと思います。

お客様と同じ方向を見ながら物事を進めていくことができるので、楽しいの一言でしかありません。

 

注文住宅のサポート

これは一言で楽しいです。

いろんな夢をお持ちの皆様の笑顔が見れるサポートですから、ご相談をお受けしたお客様に対していはしっかりとサポートしました。ああしたい、こうしたい。ご家族ごとにいろんな希望があっておもしろいです。本当に喜んでいただける仕事です。

 

火災保険。

あいおいニッセイ同和損保の代理店である当社は、住宅の火災保険の対応ができるので、

これも良いサービスの一つになったかなと思います。

もちろん、見積もりを見ていただいてご検討いただく内容ですから、

お断り頂くのはいつでもOK。

強制はありません(笑)。

 

不動産コンサルティング系。

これは将来の相続の時に係るものもあり、将来売却を検討したい、将来一部の資産を処分して収益性のある不動産の購入がしたい、今お金がないので不動産を処分して生活費をねん出したい、ローンの借り換えを含めた住宅の買替え。など、様々な相談がありました。


一応、お金が取れるだけの対応をしていると言われたこともありますが、今の所お金はいただいておりません(笑)。お金をいただく基準がわからないこともありまして、、、、(笑)。

 

ホームページを自主作成しました。

今年の6月くらいまでは外注でお願いをしておりましたが、色々と納得できない部分があったので、今回は自分で全て作成しました。

ストレスに思うところは自分ですぐに変更ができるので、本当にストレスが減りました。

通常、変更をお願いすれば、お金と時間がかかりましたし、仕上がったものは自分の思った通りになっていないことが多かったのですが、自分でやることでお金もかからず、思った時、その瞬間に何回でも変更できるのは、心身ともに健全なことです(笑)。

 

 

勉強

今年は、不動産コンサルティングの勉強が出来ました。

以前から、ずっとやりたかったのですが、なかなか時間が取れなかったので、ついついほったらかしになっていましたが、今年はツーマ(妻)が手伝ってくれるようになったので、勉強の時間が取れた感じでした。

勉強をすることで、たくさんの依頼に対して、引き出しが多くなるので、いろんな対応ができるようになるし、その分よりお役にたたせていただくことができるので、お客さまにも喜ばれるし、私自身もうれしいので一石二鳥です(笑)。

 

不動産取引は直ぐにはしないけど、前もっていろんな事を知っておきたいというお客様にもいろんなお話しができることは、自分自身も楽しい事だと思います。

 

 

出会い

ご紹介、お問合せから、たくさんの方と出会うことになります。

これって、本当に不思議だよね?

そう思うでしょ?

今まで、まったくの赤の他人だったのに、不動産を通じて知り合うことができ、

不動産を通して、皆様の問題を解決していくことができるでしょ。

これ、最高だよね。

 

で、その出会いをきっかけに、その出会いが一生の財産となるようにつながっていきたいと思っています。

これも、独立起業ができたおかげです。

それはツーマ(妻)のおかげでもあります。

しかし、一番は、皆様がこんな小さな吹けば飛ぶような当社にご相談をして下さることに感謝という事です。

 

本当にありがとうございます。

 

 

信頼

私は人を裏切ることをしたくはありません。

裏切られるときは、自分に能力がなかったからであるわけで、それはお客様のせいではありません。

自分の責任なのです。(裏切られるという言葉は、適切ではありませんが、、、(笑)。)

 

そういった気持ちを常に持ち、常に前向きに建設的に考え行動し、感謝ができるような気持ちでいたいと思います。

 

 

今日12月24日

昨日に続き、本日もご契約がありました。

表向き本日が最終日ですが、明日も本当は事務仕事が残っています。

12月24日、クリスマス・イブの契約締結は初めてでして、なんだか記念に残る日になりました。

 

一昨年くらいは12月27日くらいまで仕事をしていたのだけど、今日あたりを過ぎると電話が1本もなりません。

だから、時間の無駄でしょ。電気代無駄でしょ。だから休みます(笑)。

そして、年明け、頑張っていこうと思います。

そんな気持ちです(笑)。

 

 

家族

家族はお馴染みですが、楽しい家族です。

笑いあり、怒りあり、涙あり。

喜怒哀楽のある飽きのこない家族です。

 

私にとって宝物です。

 

 

まとめて総括

平成30年。平成最後の12月24日です。

今年を振り返ると、順調にいろんなことが出来ました。

勉強も出来ました。知識が増えて、更に業務が楽しくできるようになりました(笑)。

その分、たくさんの人に役立つことができるようになります。

 

平成の時代。本当にたくさんの事がありました。

夢のある学生時代。

夢のある就職。

人生最底辺どん底の飛び込み営業、そして倒産経験。

いい年をした男がアルバイト時代。

賃貸仲介大手に就職。

売買仲介大手に転職。(売買仲介の知識がなく精神的どん底時代(笑)。)

独立起業で楽しい毎日。そして充実した日々。

 

こんな平成の時代を過ごしました。

 

なんだかんだで一番人生を勉強できたのは、

「人生最底辺どん底の飛び込み営業、そして倒産経験。」の時ですよね。

人格形成に最も影響したよね(笑)。

 

今年1年も楽しく過ごすことができたのも、こういった平成の時代を過ごしてこれたからかなと思います。

 

 

平成30年のしめなので、ハッキリ言います。

あの時のばか上司。

当時は本当に人として最低だと思ったし、二度と顔を見たくないと思っていたけど、

今はそのおかげもあって「反面教師ありがとうの心境」で感謝のきもちになっているわけ(笑)。

 

感謝の気持ちになってはいても、やっぱり当時のひどさは尋常ではないので、また再会したいなんて気持ちは一切ないですけど(笑)。

 

でもね。

その反面で私は思います。

苦しい時の経験は、その後頑張ってさえいれば良いことに転換できるということを。

だから、あの時の苦しい経験は感謝なのです。

 

平成30年は、本当にたくさんの人たちに出会えて、私にとっては素晴らしい1年となりました。

来年平成31年と新年号の時代はさらに楽しく、人生を謳歌できるようにがんばりたいと思います。

そして、たくさんの方に喜んでいただけるように対応できるように自分を磨きたいと思います。

 

ということで、今年1年お世話になりました。

本当にありがとうございました。

それでは良いお年をお迎えくださいませ!(笑)

 

と言いつつも明日、明後日、明々後日も内緒で仕事、、、(笑)。

 

 

わいわい物件提案ロボ君で、素早く物件収集しましょう!
わいわい物件提案ロボ君で、素早く物件収集しましょう!
土地情報ロボ君に最新情報を紹介してもらおう
土地情報ロボ君に最新情報を紹介してもらおう
スーモ、ライフルホームズ、アットホームの物件リスクがわかります
スーモ、ライフルホームズ、アットホームの物件リスクがわかります