MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

松田、1年の総括として【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

まとめ
目次

私の不動産業務全般を振り返ります!

今年1年の総括として、振り返ってみようと思います(笑)

業務全般

今年は不動産の売買仲介がやはりメインとなりました。
(賃貸仲介は、売買に関連した場合やご紹介手続きなどで少しありました。)
件数的にも、まぁ例年通り位となりましたが、今年は自分の友人の仲介もありました。
友人ならではのいろんな悩みがあったりで、色々と対応をさせてもらいまして、それこそいろんなアドバイスをさせていただきましたので、安心を提供できたのではないかと思います。
最終的には、万事解決という事でありましたが色々とありましたね。
これも、良い思い出になったんじゃないかなと思います(笑)
そして、他にもたくさんありました。

不動産売却相談

難しい案件もありました。
しかし、お客様から最後まで信頼をして頂けたので、最終的には納得の価格で売却が出来ました。
物件によって成約までの道のり差があり、売りやすい場所、そうでない場所とがあり、年々2極化していくなぁと強く感じます。
悪い方向に進んでいく地域はますます悪くなっていく感はいなめません。

不動産購入相談

すべてのご相談で、いろんな悩みごとがありしました。
それらをプロの視点を持ちながらお客様の目線で対応をすることは、いつも楽しいなと思います。
お客様と同じ方向を見ながら物事を進めていくことができるので、楽しいの一言でしかありません。

注文住宅のサポート

これは一言で楽しいです。
いろんな夢をお持ちの皆様の笑顔が見れるサポートですから、ご相談をお受けしたお客様に対していはしっかりとサポートしました。
ああしたい、こうしたい。
ご家族ごとにいろんな希望があっておもしろいです。本当に喜んでいただける仕事です。

火災保険

あいおいニッセイ同和損保の代理店である当社は、住宅の火災保険の対応ができるので、これも良いサービスの一つになったかなと思います。もちろん、見積もりを見ていただいてご検討いただく内容ですから、お断り頂くのはいつでもOK。強制はありません(笑)

不動産コンサルティング系

将来の相続に係るものもあります。
将来、所有している不動産を売却を検討したい
将来一部の資産を処分して収益性のある不動産の購入がしたい
今お金がないので不動産を処分して生活費をねん出したい
ローンの借り換えを含めた住宅の買替え

など、様々な相談がありました。
一応、お金が取れるだけの対応をしていると言われることが度々ありますが、今のところお金はいただいておりません。なぜって、今のところ、お金をいただく基準がわからないこともありまして、、、、(笑)

ホームページを自主作成しました

今年の6月くらいまではホームページを外注作成しておりましたが、色々と納得できないことがたくさんあったので、今回のホームページは、自分で全て作成しました。
自分が納得できないと思うところは自分ですぐに変更ができるので、本当にストレスが減りました。
これまで、ホームページ制作会社に、ホームページ内容を変えてもらおうとすると時間はかかるしお金もかかるし、その割に仕上がったものは自分の思った通りになっていないことが多かったので、どうしても納得できなかったのです。

自分でホームページを作成すれば、思った時、その瞬間に何回でも書き直しができるので、心身ともに健全なことです。さらにお金もかからないので一石二鳥です(笑)

不動産コンサルティングの勉強

まとめ

今年は、不動産コンサルティングの勉強ができました。
以前から、ずっとやりたかったのですが、なかなか時間が取れなかったので、ついついほったらかしになっていましたが、今年はツーマ(妻)が手伝ってくれるようになったので、勉強の時間が取れた感じでした。
不動産の勉強をすることで、たくさんの依頼に対して応えられる引き出しが多くなるので、いろんな対応ができるようになるし、知識が増えた分、お客さまにも喜混んでもらうことができます。
私自身もうれしいので一石二鳥です(笑)
不動産取引について、いろんな事を知っておきたいというお客様にもいろんなアドバイスができることは、自分自身も楽しい事だと思います。

不動産を通じたたくさんの出会い

不動産を通じてお問合せをいただいたり、お取引をしていただいたお客様からご紹介をいただいたり、いろんなご縁から、たくさんの方と出会うことができます。

私にとって、まったくの他人同士が不動産を通じて一つの目的を持って知り合うことができ、そして不動産を通して皆様の問題を解決していくことができることは、とても幸せなことです。
出会いをきっかけにして、皆さんとの関係が一生の財産となるようにつながっていきたいと思っています。
これも、勇気を出して独立起業をすることができたからですが、やはりツーマ(妻)のおかげであります。
そして皆様が、当社に不動産の相談をして下さることに感謝しています。
本当にありがとうございます。

不動産と信頼

私は人を裏切ることをしたくはありません。
私が裏切られるときは、自分に能力がなかったからと認識し、お客様のせいにすることはありません。
自分の責任なのです。
(裏切られるという言葉は、適切ではありませんが、、、(笑))

そういった前向きな気持ちだけを常に持ち、
建設的に物事を捉え、考え行動し、感謝の気持ちでいたいと思います。

今日12月24日

昨日に続き、本日も不動産売買契約がありました。
表向きは、本日が今年最後の営業日ですが、明日も事務仕事が残っています。
12月24日、クリスマス・イブの契約締結は初めてでして、なんだか記念に残る日になりました。
一昨年くらいは12月27日くらいまで仕事をしていましたが、12月24日あたりを過ぎると電話が1本もなりません。
だから時間の無駄、電気代の無駄(笑)
だから休みます(笑)
そして、年明けから頑張っていこうと思います。

家族

家族

家族はお馴染みですが、楽しい家族です。
笑いあり、怒りあり、涙あり。
喜怒哀楽のある飽きのこない家族です。
私にとって宝物です。

まとめて総括

まとめ

平成30年。平成最後の12月24日です。
今年を振り返ると、順調にいろんなことが出来ました。勉強も出来ました。知識が増えて、更に業務が楽しくできるようになりました(笑)その分、たくさんの人に役立つことができるようになります。

私の昭和と平成の時代。本当にたくさんの事がありました。

夢のある学生時代。
夢のある就職。
人生最底辺どん底の飛び込み営業、そして倒産経験
いい年をした男がアルバイト時代を経験。
不動産賃貸仲介大手に就職。
不動産売買仲介大手に転職。
(売買仲介の知識がなく精神的どん底時代(笑))
独立起業で楽しい毎日。
そして充実した日々。

こんな平成の時代を過ごしました。

なんだかんだで一番人生を勉強できたのは「人生最底辺どん底の飛び込み営業、そして倒産経験。」の時です。
人格形成に最も影響したと思います(笑)

今年1年、楽しく過ごすことができたのも、こういった昭和と平成の時代を過ごしてこれたからだと思います。
平成30年のしめなので、ハッキリ言います。
人生最底辺どん底の飛び込み営業をしていた時の究極バカ上司。人として心から最低だと思ったし、二度と顔を見たくないと思っていましたが、今はそのおかげもあって「反面教師ありがとうの心境」で感謝のきもちになっています(笑)
感謝の気持ちになってはいても、やっぱり当時のひどさは筆舌に耐えがたい扱いを受けましたし、尋常ではなかったので、再会したいなんて気持ちは微塵もありません(笑)

でもね。その反面で私は思います。

苦しい時の経験は、その後、頑張ってさえいれば良いことに転換できるのです。
だから、あの時の苦しい経験を与えてくれたことに感謝することにしています。

平成30年は、本当にたくさんの人たちに出会えて、私にとっては素晴らしい1年となりました。
来年平成31年と新年号の時代はさらに楽しく、人生を謳歌できるようにがんばりたいと思います。
そして、たくさんの方に喜んでいただけるように対応できるように自分を磨きたいと思います。
ということで、今年1年お世話になりました。

本当にありがとうございました。

それでは良いお年をお迎えくださいませ!(笑)
と言いつつも明日、明後日、明々後日も内緒で仕事、、、(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次