MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

不動産売却のやり取りが楽しかったのお話し【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

なるほど!の営業マン
目次

中古マンションの売却依頼を受けました

先日、府中市外の中古マンションの売却委任を受けました。
そのマンション売却では、とてもスムーズに売却が出来ました。
パチパチパチ。

先日他の手続き等もいろいろあったので、その売主様(A様)にご来店いただき手続きを済ませた後、1時間半ほど雑談をしました(笑)
今後の不動産売買手続きは、府中市以外の物件と府中市内の物件の複数あります。

不動産売却が初めてで、とても楽しかった。

お任せください!の営業マン

「不動産売却が初めてだったので、松田さんとのやり取りがとても楽しかった。」と言われました(笑)
私も、喜んでいただけて、とてもうれしいです(笑)

私はウソがきらいなので、不動産売却のご相談を頂くと、正直にお客様(依頼主様)の利益を考えて対応をします。
(本来当然のことですが、それがなかなかできない不動産仲介営業マンが多いです。)
まずはプロとしての客観的な査定額を提示し、それを参考に売主様のご要望を聞きながら、売出し価格を決めて頂きます。
その後、売出してからの反応を見ながら、価格を変更したりしますが、その一連全てのやり取りがとても楽しかったと言われました。

このように「ホントに楽しかった」というご意見を頂けることはとてもうれしい事です。
こういうことを言われると、不動産屋さん冥利に尽きるなぁと思います。
このA様は、売却したい物件を複数お持ちなので、今後もそのお手伝いをさせていただく予定です。
うれしいです(笑)

たくさんの他不動産業者から直接連絡があったようです

打合せをしています

数件の不動産業者からA様に「所有不動産の売却をさせてほしい」と直接の電話連絡を頂いたそうですが、A様は全部お断りをしてくれたようです。A様と当社との信頼関係がしっかりできているという事で、私もとてもうれしく思います(笑)

ところでみなさん。
こうやって不動産業者さんから「売らせてほしい。」と、なぜ連絡が来るか知っていますか?
それは、仲介手数料を売主様から直接もらいたいため、不動産業界内のタブーである「当社をだし抜く行為」をしたいからです(笑)
不動産の売却情報を確認した後に謄本を取得して所有者を調べ、手紙なり電話を直接するのです。
一般的にこういった行為は「抜き行為」と言われるもので、法令違反をしてでも自社売上を優先させたいという自分勝手な行動です。
そもそも自分勝手な行動をしている不動産業者が売主様のメリットを考えるはずがありません。

中には、所有者様へいきなり直接訪問をする強者もいます(笑)
あきれてものも言えません、、、(笑)

当社はA様と専任媒介を締結しているので、他社が当社を抜いてA様へ直接連絡することは法令で禁止されているのです。こういう法令違反をするときは、不動産業者はどんなウソでも誠のように説明するので気をつけましょう(笑)

不動産業者は、もう少し襟を正した方がイイじゃないかな、、、、と思うのは、私だけでしょうか?
こういったことを考える不動産業者は、売主様の事も裏では騙して、自社利益を優先して考えるので、相手にしない方がいいです。
ロクなことがないからです。

ーーー(脱線します)---
先日、当社が「物元(売主共有2名)&客付け」をした土地売買成約案件がありました。
私が売主様に、あと数百万円利益が出る方法を提案しようと思っていたのですが、バカ大手不動産仲介会社(M社)が横入りをして、お客様が見えない裏側でこの取引に介入してきたため、売主様に得する提案ができなくなりました。
あぁ、それも後の祭り、、、。
知らぬは先日ご成約した売主様のみ、、、となりました。

不動産取引は楽しくする事が一番大切です

楽しく不動産の打ち合わせ

今回も、あらためて思ったのですが、不動産取引を楽しくしていただくというのは、とても大切なことだなぁと思いました。

こんなことは当たり前の事ですが、この当たり前のことができない不動産業者(担当者)がとても多いのです。
変な「かけひき」をするのではなく、お客様(ご依頼人)の利益をしっかりと考えて、正直に表も裏もお話ししてしまえば、自分の気持ちも精神衛生上スッキリすると思うのです。
お互いに信頼関係ができて、どんなことでも相談できるというものです。

例えば。
不動産取引で、お客様のメリットが多くなるのであれば、当社の手間が多少増えたところで構わないのです。なぜって、お客様がより喜んでいただけるのであれば、そのほうがうれしいからです。

いずれにしても、
お客様(ご依頼人)に喜んでいただけるというのが一番なのですから、
私がやることは、お客様により楽しんでもらうこと。
そして楽しい思い出にしてもらうこと。

これに尽きると思います(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次