本日、ご契約(府中市の新築戸建)と、、、。

本日は、府中市新町の新築一戸建てのご契約。

18時スタートで、21時30分に終了しました。

本日も長丁場です、、、(笑)。

 

 

今日は結構あっち行ったり、こっち行ったり

今日は、9時に練馬。

11時に府中。

13時に東京。

また府中。

 

その間に書類チェックとか、お問合せ対応とか、連絡とか、もう一杯やることがありました。

 

 

不動産売買契約は緊張したぁの話し。

今日は、不動産売買契約手続きがあったわけですが、お客様はとても緊張したんだって(笑)。

 

いつも、たくさんの質問をしてくれるので、都度、色々とお応えしているのですが、

不動産購入は数千万円のお金が動く取引であるので、かなり緊張したようです。

 

私達、業者は、毎度こういった高額のお取引のお手伝いをするので、

あまり意識せずに行っています。

そう言えば、私も売買仲介を始めたころは、上司に散々ビビらされていたので、

緊張する気持ちはとってもよくわかります。

 

私の立場でいえば、お客様に損をさせたら大変!とか、

いやな気持になってしまったら、ホント申し訳ないことになるから絶対にやだ!とか、

結構、そういったマイナスな気持ちを持ちながら最初はやっていたなぁと、

初心を思い出したりしました、、、(笑)。

 

もちろん今でも、お客様がマイナスの気持ちになるのは一番いけない事だと常々思っています。

 

 

重説、売契、その他

重要事項説明書を読み合わせして、不動産売買契約を読み合わせして、その他をたくさん説明しました。

私の説明は、噛み砕いて説明をするものだから、結構時間がかかってしまいます。

 

といっても、本日はとても順調に進んだわけですが、

新築戸建と言う事もあって、売主様側の保険やその他商品とか、反社会的勢力じゃない書面とか、なんだかんだと書類がとても増えているので、まぁ書くことが山のよう、、、、(笑)。

 

買主様も大変だなぁと思います。

 

 

明日もいそがし。

明日も予定満載です。

 

朝からやることがたくさんあると、集中して一気にやるもんだから、突如として凄まじい眠気が射すことがあるんだよね。

最近は夜寝つけが悪く、1時になってもまだ眠れなかったりすることがあるから、眠気が射した時は、本当に耐えられない(笑)。

 

だからそんな時は、問答無用で寝ちゃいます(笑)。

これは、私の特権だね。

サラリーマンやっていると、上司に怒られちゃうから、さすがにこれ出来ないからなぁ、、、(笑)。

 

 

立ち退きの引越しも

今日は、朝一番で練馬に行ったんだけど、そこに住んでいる住民の方々に引越をしてもらわないといけない。

なぜなら、建物が老朽化していて、区から除却のお願いがきているのね。

 

私も何度もお伺いしているんだけど、

結構建物が傾いていて、次の地震で崩れるかもしれないと、容易に想像できちゃうくらいの古さなんだよね。

私もたくさんのお家を見てきたけど、こんだけ古くて隙間だらけのお家は、そうそう見たことがないのだよ(笑)。

 

で、お住まいになっている方はとってもいい人でね。

なんか、不思議な感じがします(笑)。

 

 

安全のために、早く次のお住まいを、、、、と思っています。

詳細は省きます(笑)。

 

さて明日は、賃貸店舗のご契約があります。

これ。

私、とってもうれしいんだよね。

何でかっていうと、それはないしょ、、、(笑)。

 

 

スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる
スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる
土地情報をいち早く欲しい方向け
土地情報をいち早く欲しい方向け
物件情報をいち早く欲しい方向け
物件情報をいち早く欲しい方向け
府中市・近隣市区のマンションの資産価値
マンション売出事例がわかる