MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

家を購入する前にチェック「ハザードマップ」【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

目次

住宅の自然リスク

住宅を購入するとき、皆さんが重要視するのは、
・駅からの距離
・価格
・間取り
・設備 
などが上位にくるかと思います。

しかし、巨大地震や津波、洪水、土砂崩れなどの災害リスクも考慮しておかないと、震災が起きてしまった時に大変なことになるかもしれません。
住宅購入をする際には、その土地(地域)が安全かどうか事前に知る、という観点も必要なはずです。

今回は、住宅を購入する前にチェックしたい「ハザードマップ」について書いてみようと思います。
※最近では、不動産仲介会社よりそういった説明が契約締結前になされますが、不動産仲介業者としては購入希望者の購入判断に影響するようなマイナスなことはできることなら言いたくありません。
理由は成約しづらくなるからです。
そのため、未確定なリスクがあったとしても「大丈夫だと思いますよ。きっと、、、。」という趣旨の説明が多くなると思いますが、そういった説明ではあてにできません、、、。
そのため、不動産取引をされるお客様自身が、客観的にリスクを知るという事が必要であると私個人は考えています。

今後、いつになるのかはわかりませんが、こう言ったリスクも不動産価格に反映される日が来るように思います。

リスクを事前に知っておく

2019年2月に政府の地震調査委員会が発表した情報によると、南海トラフ地震が今後30年以内に発生する確率は70~80%
関東地方でマグニチュード7~8クラスの地震が起きる確率は、今後30年以内で90%以上だといいます。
最近では自治体ごとに洪水、津波、液状化現象、火災などの項目別ハザードマップを公開しているので、自分が購入する不動産の場所が、どんなリスクを持っているのか比較的簡単に知ることができます。
ぜひ調べてみましょう。

今住んでいる市区町村で家を探す場合は、なんとなくどの辺りが危ないかご存知の方もいるかもしれませんが、違うエリアで家探しをする場合には、「ハザードマップポータルサイト」が便利です。

ハザードマップポータルサイト

https://disaportal.gsi.go.jp/

ハザードマップ情報

「重ねるハザードマップ」
~災害リスク情報などを地図に重ねて表示~情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示できます。
重ねて見れるので、まとめてたくさんの情報を得ることができます。とても便利です。


「わがまちハザードマップ」
~地域のハザードマップを入手する~各市町村が作成したハザードマップへリンクします。地域ごとの様々な種類のハザードマップを閲覧できます。

ーーー

「ハザードマップポータルサイト」の使い方

https://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/pamphlet/pamphlet.html

地割れ

首都圏で地盤が固く地震に強いのは一般的に西側のエリアと言われています。
東側の下町地区は地盤が弱いところが散見され、荒川周辺エリアは水害に見舞われる危険性が高いといわれています。
これから自分が買おうとしているエリアについては、どんなリスクがあるのか、ご自身でも調べて、充分に納得してから不動産購入をされるとよいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次