お問合せに対して久々の愚痴を言おう(笑)

最近、ホントおかしい。

 

当社では、LIFFLE HOME'S(ポータルサイト)に府中市内の売却不動産を掲載しています。

LIFFLE HOME'Sからのお問合せが、それなりに来るのですが、このお問合せが本当に不思議でなりません。

 

特に、最近は本当に変(本音でしつれいします、、、(笑)。)

 

当社のスタイルとしては、売却委任を所有者様から直接受けた物件以外は、ポータルサイトに掲載することはしていないので、こうやってお問合せが来ると私としてはとてもうれしいわけです(笑)。

 

だって、所有者様に喜んでいただけますよね。

私は、購入検討の方にも裏表ない説明をするので、購入希望者からも喜んでもらえる自信はあるのです。

 

ところが、最近のお問合せでこんな事が結構多いのです。

 

 

信頼が前提です

たとえば。

お問い合わせはメールで来ると、

コチラからお礼のメール返信と今後の流れを大まかに説明したメールを返信します。

 

通常、物件を見たいというお問合せですから、私が送信したメールに反応があってもいいはずです。

しかし、まったく返答がありません。

 

で、こちらからお問合せのお客様へ電話をします。

呼び出し音が何回もなっているのに、電話に出てくれません。

最近の方だと、5回も電話したのに折り返しの連絡すらありません。

メールに返信しても一切の返信がありません。

電話の呼び出し音がならずにすぐに電話が切れてしまう方もいます。

 

このような場合、「物件を見たい」と言うお問合せに対して、私はどうすればいいのでしょうか。

誰かわかる方がいらっしゃったら教えてほしいです(笑)。

 

お客様のご希望に沿うように、所有者様にも予定を確認したり、

もしかしたら見学になるかもしれないから、家のお片付け等やっておいてください。

と言うように、売主様には手間を取って頂いたりしているのです。

しかも、売主様自身が具合が悪い時でも、せっかくお家を見て下さる方がいるなら、、、ということで、ムリされる売主様もいらっしゃるのです。

 

このように、見学希望のお客様から見えないところで、色々と動いているわけですが、

そんなこと全く知らないお問合せのお客様は、自分の意志でお問合せを出しているのにもかかわらず、なぜに、メール返信もなく、電話も無視するのか?

 

私には、まったく理解ができません。

 

事情があるなら、せめてその旨を返信くださってもいいのではないか、、、。

私は、人として単純にそう思うのです。

 

 

結果、損をします

私は、心が狭い方ではないと自負していますので、

後日同じ人からお問合せがあった際、何らかしらの理由で連絡ができなかったことがわかれば、別に意地悪な対応もしないし、過去の事は全然気にせず親切に対応します(できます)。

 

しかし、営業マンの中には、「こういう対応をするお問合せ客は土壇場で裏切る(連絡が取れなくなる)」可能性があるので、最初っから相手にしない事もあるのです。

営業マンの気持ちをそのようにしているのは、お客様自身の行動が原因であるケースもあるし、営業マン自身の素質の問題でもあったりしますので、一概に誰が悪いとは言えないわけですが、

少なくとも、当社(私)の場合、

お客様にしつこい営業活動はまったくありませんし、

皮肉を言う事もありません。

人は、その時の気持ちがあるので、後々で気持ちが変わることだってあるでしょう。

だから、気持ちの移り変わりがあったって全然問題ないし、気持ちが変わることは当然だと思っています。

 

だけど、大人が自分の意志でお問合せをしているのに、

そのお問合せに対して責任を持てないのだとしたら、、、、、。

 

これは、やっぱりお客様本人に、

1.何かしらの事情があるのか、

2.何かしらの問題があるのか、

どちらかと判定せざるをえませんよね。

 

私としては、その事情が分かっていれば良いんだけど、

今までに一度もお会いしたことがないし話をしたこともない段階では、

お客様がどんな考え方なのかもわからないので、個人的に情がわくこともありません。

(本音ですみません、、、、(笑))

 

 

所有者様が大変なのです

このようなお問合せの場合、居住中の売主様の場合は、本当に大変なのです。

 

見学しに来るのであれば、いつもよりは念入りにお掃除をしなければいけません。

毎日の生活の中で、自分がお住まい中である家が商品となるだけに、

売れるまでの間、気を使うわけですから、その気苦労もあります。

 

なので、こちらからの連絡を無視するようなお問合せになるのでしたら、

そもそもお問合せをしてくれない方が良いのです。

(申し訳ないですけど、これ本音です。あぁすみません、、、。)

 

売主様の立場にもなっていただき、よく考えていただけるとうれしいです。

売主様、本当に大変なんだから、、、。

 

 

という事で連絡待っておりますがどうなるのかな

ということで、連絡を待ちたいと思いますが、

 

ダメならダメではっきりしてもらえれば、ズルズルいかずに助かります。

 

ちなみに。

他業者さんでご紹介を受けているんだけど、いまいち信頼ができないので、当社へ直接連絡をしてくれた。という事であればウェルカムではありますが、その担当者さんを信頼しているのであれば、こういったことをするのはやめてほしいと思います。

 

担当者さんも一生懸命やっているだろうと思いますので。

 

担当者さんに知識がなく、人としてもいまいちだということで、

かつ、当社のサポートを受けたいという事であれば、

ご相談からスタートしていただければ幸いです。

 

 

まとめ

ちょうど、先ほど売主様へ、今の状況を説明しました。

 

すると、、、、。

一旦は、本日の見学を了承されていたのですが、

体調を崩しているので、本日の見学は申し訳ないのですがお断りしてほしいと修正がありました。

 

あぁ、やっぱり無理されていたんだなぁと思うと、気の毒だし、申し訳ない気持ちになります。

 

こういったこともあるので、

見学を希望される方は、ぜひ、売主様の事も配慮していただけると、うれしく思います。

 

売主様も買主様も、お互いが幸せになるための不動産売買であるので、

お互いに、良い意味で気を使いながら、楽しく喜びの心で手続きを進めていただければ嬉しいし、

それを楽しい心でサポートさせていただきたいと思っています。

 

 

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