自分の責任ってなんだ。

今日は、80歳超えのかわいらしいおばあちゃんの賃貸物件を探すため(話を詰めるため)に、

電車にのって1時間弱の場所へ。

 

ライフワーカー2名とおばあちゃんと私、合計4名で話をしたのですが、

ライフワーカーのあまりの無責任発言に思わず腹が立つ思い(腹は立っていません。)がしました。

 

本案件について、責任が全くないライフワーカーのあまりの無責任な発言は、

ホント何を言っても他人事。びっくりしました。

こんな浅はかな考えしかできない人が、福祉の仕事に従事していることにただ驚きました。

「木を見て森を見ず」とは、まさにこう言う人のことを言うのだなと、つくづく感じました。

 

この話は、別のブログでまとめますので、今日はここまでとして、

自分の責任について考察しようと思います。

 

 

短絡的なバカ

ある目的を達成させるためには、

あるものを捨てることになる、、、、そんな事がまれにあります。

 

例えばですが、

人に何かお願いするとき、まずは自分の名前を名乗って挨拶するでしょ?

だけど、挨拶ができない、、、。

こういう人、

アホなんでしょうか?

バカなんでしょうか?

一体、何様なんでしょうか?

 

そんな態度で、人に信用してもらおうという短絡的なバカ。

ホントバカすぎます、、、。

 

餅屋は餅屋に任せることが一番と言いますが、人を信用できず自分の利益ばかり考えて行動する輩は、

勝手にやればいいんですよ。

自分が困っている時だけ、人を頼るなバーカって感じ。

でもね、畑違いのことを素人の人が頑張ったとしても、

プロにはどうしても勝てないものです。

いいとこ10分の1くらいの結果しか出ないかもしれないよね。

これって至極当たり前のことです。

 

で、相手は私のことを

1.信頼していますという体で、

2.裏では全く違うことを言っていたりして、

3.そして、それが後々ばれてしまう、、、(笑)。

 

 

かならずウソはバレるんだよね。

ホント、バカすぎるし、まさに最低人間のお手本みたいな行為です(笑)

気を付けたほうが良いよ、ほんとに。

 

あ、一応言っときますけど、私は腹は立っていないんですよ。

腹は立たないけど、業務妨害になる行為になることだけは、やめてもらいたいとは思います。

 

人のことを踏みにじり、自分の事ばかり

あいつのことはどうでもいい。

だけど、自分だけはこうしたい、ああしたい!

こういう人いるでしょ?

それ、間違いだから。

 

この地球は、あなたを中心に回っているのかい?

人はあなたのいうことを聞かなきゃいけないのかい?

あなたが右向けと言ったら、私は右を向かなきゃいけないかい?

そんなことないよね。

 

誰だって、自分がしたいことを抑圧され続ければ、

ストレスがたまるだろうし、理不尽なこと言われれば、誰だって腹も立ちます。

ウソを言われれば、何を信用すればわからなくなり、不安はより一層大きくなります。

 

作り話しで、相手を陥れ、自分の都合の良いように動いてもらおうとする。

一体何を考えているのかわからない。

 

人の努力を踏みにじり、自分の利益ばかり考えるなよと言いたくなります。

一体何の目的のためにそんなバカなことやっているのか、理解に苦しみます。

 

 

自分が幸せになりたいなら、まずは人を幸せにしろ!

自分が幸せになりたいと思ったら、

自分の周りにいる人に喜んでもらうことが一番重要だよね。

自分が周りの人を幸せにすることができたら、

それって、自分の気持ちがほっこりしてうれしくなるでしょ?

 

ならない?

なるよね。

私はなるよ。

 

相手の気持ちを理解するって大事だよね。

当たり前の事でしょ?

私だって、自分のことを理解されたいと思うもの。

 

もし、悲しんでいる人が自分の目の前にいたら、ついついもらい泣きだってしちゃうよ。

(もちろん、その内容にもよるけどね。)

 

だって、そうなるでしょ?

私は、自分の目の前にいる人に、悲しい気持ちになってもらいたくないわけ。

悲しい気持ちを吹っ飛ばして、笑顔になってもらって、

心から楽しかった、良かった!って言ってもらいたいでしょ。

 

私は、少なくともそう思うわけ。

誰に何を言われてもね。

自分が幸せになりたきゃ、まずは人のために自分に何ができるのか考えて、

しっかりと行動してみろってんだ。

 

人に喜ばれることをしたいという気持ちをバカにするな!

責任のない発言ばかりするあなた、他人事のあなたにどうのこうの言われたくないんだ。

わかるかな?

 

人に喜ばれることができるって、ほんと楽しい。

 

その結果、私だって自分の利益は欲しいに決まっている。

当然だよ。

だって、ツーマ(妻)と子供、がいるのだから。

だけど、人をだましてまで自分や家族を幸せにしたいとは思えない。

もし思えたら、もうその時点で頭がいかれてるよね。

 

私に言ったあの言葉

「それはあなたの仕事でしょ、、、、。」

まったくの傍観者である責任のかけらもないあなたに言われたくないし、

言う権利があなたにあるのかと言いたい。

その何の重みもない軽い一言で、人の人生を棒に振らせることだって簡単にできるんだ。

 

よくよく考えてもらいたい。

人の人生を棒に振るような言葉を使えるのであれば、

人の人生を豊かにするための言葉を使ったほうが人生いいに決まってる。

自分が幸せになりたいと、本気で思うなら、まずは相手のことを本気になって考えてほしい。

 

そして、自分に責任がないからと言って、

人を不幸に導くようなことになるかもしれない言葉を平気で使わないでもらいたい。

 

どうのこうの言ったって、人は間違いをするのだから、

その時は反省して、自分を良い方向に変えればいい、ただそれだけじゃん。

単純な話しでしょ?

私は相手を許すことは簡単だと思う。そしてお互いに良いところ、悪いところを切磋琢磨して、より良い人生にできれば、それってお互いにとってもいい事でしょ。

 

そんなことができればホントうれしいと思う。

 

 

そんな事とは裏腹に、、、、これを言わせていただこう。

 

自分勝手に状況をぐちゃぐちゃにしておいて、

うまく物事が進まなきゃ人のせいにするのかい?

ホント心底バカなんじゃないか、おまえ。

 

 

という、今までの点と点が線でつながって、

いろんなことがなるほど合点がいったので、

何が何だかわからないひとりごとになってしまったひとりごと、、、、、(笑)

 

 

府中市内 の 不動産売却は、特に力を入れています。
府中市内 の 不動産売却は、特に力を入れています。
スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる
スーモ、ライフルホームズ、アットホームを自分でチェックできる
土地情報をいち早く欲しい方向け
土地情報をいち早く欲しい方向け
物件情報をいち早く欲しい方向け
物件情報をいち早く欲しい方向け
府中市・近隣市区のマンションの資産価値
マンション売出事例がわかる