MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

木材不足が引き起こす。なぬー!の住宅問題

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

材木
目次

深刻な問題かもしれない「ウッドショック」

現在、ウッドショックと言われる深刻な木材不足が問題となっています。
アメリカ、中国などの世界的な木材需要の増加や、コンテナ不足による輸送量の低下などにより、国内に入ってくる木材が圧倒的に不足している状況が生じている、という報告がされています。

先般の「マスク供給問題」で買占めによって価格高騰したことは記憶に新しいのですが、ある国でコンテナを集めまくっているという情報もあるようで、またまたひと悶着おきそうですが、既に、国内では木材の調達先がある程度落ち着いて来るのではないかということも言われており、そこまで深刻にならなくても良いような感じにもなってきているようです。

ちょっと安心しました、、、(笑)

住宅と木材は密接な関係になっています

日本国内では、テレワークの普及により、戸建の需要が高まっています。
戸建ての多くは木造建築となりますので、木材の使用量はとても多くなります。
また、木造以外のマンションの場合でも、室内の造作をするにあたって壁や家財などにも大量に使用され、リフォームも含めれば木材の不足は無関係というわけにはいきません。
木材の価格が高騰すれば、そのまま住宅価格の押し上げ圧力になることは想像に難くありません。

輸入木材に頼る建築

日本の木材供給に関しては、その大半を輸入に頼っているのが現状です。

一昔前であれば国内産の木材を大量に使用していましたが、木材収縮などがあまりしないようにと集成材などが使われるようになり、さらに価格面でコストカット、安く安くという流れもあり、国内産の木材は次第に敬遠されてきました。

そして、日本の林業の衰退に懸念を持っている農林水産省は、平成21年に森林・林業再生プランを策定し、10年間で木材の国内供給率を50%に引き上げるという計画が立てられました。
平成31年の実績では、国内自給率が37.8%となっていましたので、目標には達成していませんが、ここ10年間では国内自給率の継続的な上昇が達成されています。
林業については、植林から実際に製材として商品化できるまでに、半世紀近い年月が必要となるため、長期的な視点と、忍耐強い努力が必要とされます。
また、災害等で林道が崩れてしまうと、その後林道の修復などをしないといけないわけですが、相続人不明の相続未登記問題が浮上しており、所有者に許可を得ることが出来ず、結局のところ、切り出した木材の搬出ができないということもあって、国内の林業がどんどん衰退するのではないかと懸念されています。

現在は戦後に植林された人工林が、伐期を迎えていると言われていますが、継続的な国内供給を維持するためには、森林の保護・管理が必要となります。
森林は、適度な間伐、枝打ちや下草刈りをしないと、きちんと製材することができません。
日本の国土の3分の2を占めると言われる山林が管理を放棄され、一方で必要とされる木材が不足するというのも残念な話です。
日本国内に良質な住宅が増えるように法制度をしっかりと見直していただけると良いですね。
不動産に携わる人間としては、土地建物が正しく利用・管理されて、その価値が適正に維持され、継続可能な社会が実現できることに期待します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次