未熟な担当者【府中市の不動産屋さん】

先日契約をした物件の売主様は宅建業者だったのですが、その担当者はちょっとしたミスがありました。

もちろん、致命的ではないにしても、ある意味では致命的でもあり(笑)、私がサポートすれば、それは簡単にクリアできるので、同じ宅建業者として、お客様利益を守るためにも共同して活動をすることになります。

 

担当者さんはとても若いので、昨年入社した新人さんかと思ったくらいです(笑)。

でね。

契約締結の際もちょっと不慣れで、決済の時もちょっと不慣れな感じでした。

 

例えば、契約締結後、翌日に発覚したのですが、書類に不備があったので、私がバイクでひとっ走りして、買主様の対応をして、売主様のミスをカバーしたりしました。

その書類の不備については、契約の際、「ここに印鑑を押さないといけないですよね?」と、私が聞いているのに「そこは不要です」と言うんだから(笑)

 

で、決済の時もどの書類を誰に渡すのかわからない、、、(笑)

結局、間違えて当社に渡していた書類を本日取りに来ました(笑)。

 

 

担当者さん曰く

 

私は聞きました。

「昨年くらいに入社したんですか?」って。

すると、Aさんは「入社して3年たったんですけど、最初の1年半は仕入れ業務が主で、販売業務はまだ1年ちょっとしかやってないんです。要領が、書類が本当に覚えられないんです、、、。」

 

なるほど、それ、わかります。

会社ごとにルールがあるし、書類がほんとに紛らわしいのです。

以前私が勤めていた銀行系不動産売買仲介の会社は、会社のルールがあるのと同時に各所長ルールがあって、書類提出のタイミングや文章の書き方までおおよそ決まっているので、覚えの悪い私はホントまいりました。

物事の「本質」がどうかではなく、目下の「やり方」とか「気に入られ方」が重要だと感じるくらいなので、それおかしくね?って思うのですが、郷に入っては郷に従えと言うように、従わなくてはいけないのでそこにいる人たちは大変だと思います。

 

でね、その担当Aさんに年間どのくらい契約しているんですか?と聞いたら5件くらいだって。

それはちょっと少なすぎないかい、、、さすがに。

それじゃ、覚えられないよなぁと思いました。

 

 

上司と会社が悪いんだよ、それ

以前の会社で、私が言われた言葉で強烈だったのはこれです。

 

「会社は学校じゃねぇんだよ!!」

 

ようするに、教えることはない。

自分で覚えて結果を出せってこと。

結果が出せなければ義務教育でもないのだから、やめてもらって結構ってこと。

 

まったくもって恐ろしい会社ですよね(笑)

今ならパワハラになるのかな?

なにハラになるのかな?

「仕事教えないハラスメント」かな。

 

これってさ。

結局のところ会社のレベルがいつまでも上がらないってことだから、教育をしないということは会社が衰退することと同じだと思うのだけど、ホントに嘘みたいに教えてくれないんだよね。

 

せめてこんだけ未熟な営業さんなのだから、相手に迷惑をかけないという意味では上司が立会いをしたほうが良いのではないかと思う次第です。

 

決済引渡し業務だって、通常であれば宅建業者である売主様から直接買主様に説明する書類なのに、私に渡して説明をさせたくらいだったし、その担当者さん曰く「上司が仲介さんに渡せばいいって言ってたんで、、、、お願いしていいですか、、、。」みたいなね、、、(笑)

 

まぁ、困っている時はお互い様だし、お客さまファーストであるべきなので、そのあたりは全然問題なしなのだけど、上司が自分の部下に対しロールプレイングをするとか、簡単なことぐらい教えてやれよ(学ぶ機会をやれよ。)と思います。

 

上司がこんな状態なのだから、それは会社がおかしいということなのだと思います。

まったくもっておかしい会社だと感じます。

それでいてかなり大きな会社なので、そっちの方がびっくりします(笑)。

 

 

うちに来る? 笑

Aさんには、「とにかくどんな時でもお客様に喜んでもらうこと」の大切さを説きました(笑)。どうしたらお客様が喜んでくれるんだろうと常に考えるんだよと。

そればかり考えて行動していれば、絶対に仕事覚えられますよとアドバイスをしましたが、それくらいしかないでしょ、アドバイスは。

 

お客様に喜んでもらえる自分でなければいけないんだから。

そのためにはある程度知識が必要だし、勉強も必要です。

時には誤解をされることがあるでしょうけども、時がたって、ヤッパリ松田さんが(今回はAさんが)正しいことを言ってくれていたんだなって気が付いてもらえれば、それでいいでしょって。

 

で、そんなことを言っていたら「あと数年頑張れたら、松田さんのところ来ます。」みたいな感じになってしまいました(笑)。

 

私が一番重要視しているのは「素直であること」です。

 

自分の非は素直に認め、反省し、勉強して努力できる人であればいいと思うのです。

能力なんてのは、自分が一生懸命お客様に喜んでもらおうと使命感を強く持って考え行動していれば、自然と覚えられるのだから。

 

口先だけじゃなく行動が伴い、本気だったら絶対に覚えられるんですよ。

どんなことでも。

 

もちろん、覚えの速い遅いはあるけれど、、、(笑)

 

こういう方には、何とか頑張ってほしいと思いますし、応援したいと思います。

 

 

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