不動産の売却:信用しない人は大損します【府中市の不動産屋さん】
目次
他の大手不動産仲介さんは『こんな高い査定じゃなかった!』
数か月前に、ひょんなご縁から、A様の不動産の売却査定をさせてもらいました。
現地を詳細に見てませんので、あくまで机上査定という前提ですが『9500万円』でした。
正直、この立地だから、なるほど査定金額が高いのもうなずけるけれど、さすがに高すぎるかな?とも感じました。
そこで、周辺で売り出している価格帯などを確認し、もろもろを加味すると『9500万円』は、それほどそん色はないという感じでしたが、物件をリアルに見て様々な要素を勘案しなくてはいけないため、実際にはもう少し安くなる可能性はあるかも、、、と踏んでおりました。
(あとから分かった状況を考慮すると、500万円ほど下げたほうが良さそうなイメージ)
で、、、、。
机上査定ではこんな金額でした、、、と報告すると『あんた!いったい何考えてんの!バカじゃないの!!!』と言わんばかりの口ぶりです。
いやぁ~、度肝を抜かれました~(笑)
なんと、他の名だたる大手不動産仲介会社の査定額はこぞって『7500万円程度』だったようです。
これに私は、本気の本気で驚きました、、、(笑)
明らかに安すぎでしょ~(笑)
私の所有物件はチープなんですよ!(逆切れ)
他の大手不動産仲介さん(数社)は、口裏を合わせたかのように『この物件は新築当時、安く売り出されたので、あまり高く売れないんですよ。』というアドバイスをされたそうです。
(申し訳ないのですが、これには笑うしかありません、、、、w)
で、A様が私に言うことがすごくて『この物件は、安く作られていて建具とかも全部安っぽいんですよ!!!あなたこの物件のこと知っているんですか!!!』というようなことをまくし立てて言うのです。
自分が住んでいる家のことをここまで言うんだから、なかなかの強者です。
ある意味、あきれてしまいました、、、。
私の見解では、築年もまだ浅いし魅力のある物件だと思うのですが、ようするに私が値付けした不動産売却査定額は大ハズレだとバカにしているのでしょう(笑)
私の経験則から、新築当時の分譲価格なんて中古価格に関係しないので、こんなに逆切れされなければ、不動産価格の値付けについて色々と説明をしてあげたかったし、できれば当社で売り出すことができれば、もっと高く売れること必至だったと思うのですが、A様は『短気は損気』のお手本のような人でした、、、。
こんな人にはかかわりたくはありません。
ま、A様は私の意見など『聞くに値しない』と見下していたのでしょうから、どうぞご自由に大損してくださいね(笑)と思うしかなく、温かく見送らせていただきました。
あなた(松田)は信用できない!
おこってるわよ
大手の人は、こぞって7500万円くらいの不動産売却査定をした。
大手の人は、この物件がチープに建築されて、チープに売り出されたことを知っているから、金額が伸びないことも教えてくれた。
あなたは、この物件のこと、何を知っているんですか!
適当なこと言わないでくださいよ!
あなたには、うちの売却を任すことはありません!
フンッ!!
どうぞご勝手に(笑)
私は不動産仲介のプロ意識を持ってますんで、ここまで言われてしまうと、勝手にしてくれと思ってしまうだけです。
この後がほんとに見ものだなぁ~と思いました。
そして、ものの見事に、私のアドバイスをガン無視して売り出しスタート!
超速・爆速成約してました。
おめでたいのか、かわいそうなのかわかりませんが、信じてくれない人のことなど、どうでもいいことです(笑)
でも、一応言わせてください。
『ご成約できて良かったですね!』
なるほどなるほど、、、。
大損の結果発表!
今回は、私にとって良い経験でした。
まさに『 お・も・い・で・づ・く・り 』でした。
私はプロなので、成約価格がいくらなのか、簡単に分かってしまいます。
この物件の成約動向について記憶しておけば、
今後、私を信頼してくれるお客様に対してより良いアドバイスができるので、
しっかりと記憶に残しておく責任と義務があります。
後に情報を確認すると、売出価格は7500万円。
成約した価格は『7500万円』
売り出し期間は、たったの1週間程度(笑)
つまり、不動産購入申込みの受理は、情報発信からおおむね2~3日程度ということになりそうです。
普通であれば、こんなに良い立地でこんなに安価に売り出すことはあり得ません。
買主様にとっては、めっちゃめっちゃめっちゃお得なお買い物でしたね~。
もしかして、この大手不動産仲介さん、体よく囲い込み可能な査定価格を提示したのかな~。
できる状況でもあったしね~(笑)
こういう結果を導いたのは、すべてA様の自己責任ということに『きっと』なるんでしょうね。
コメント