売却や購入を、まだ決めなくていなくても大丈夫です
状況整理だけでもOK。営業目的の連絡は行っていません。
※以下のような方が多く利用されています
・売却や購入で迷っている
・相続/共有で話が進まない
・他社で断られたケース
お急ぎの方は 042-319-8622
この時点で売却を決める必要はありません。ご安心ください。
状況整理だけでもOK。営業目的の連絡は行っていません。
※以下のような方が多く利用されています
・売却や購入で迷っている
・相続/共有で話が進まない
・他社で断られたケース
お急ぎの方は 042-319-8622
この時点で売却を決める必要はありません。ご安心ください。
この記事は『ぜひブログに書いてほしい』というご要望を受けて書かせていただきました。

今年3月中旬。Tさんからホームページからお問い合わせがありました。
『嫁の同僚のFさんが、長い間お世話になったと聞いたので、一度話を聞いてみたいと思った。」のがきっかけだったそうです。
ご紹介者のFさんは、私がまだ起業間もないころ、一生懸命私のアドバイスを聞いてくれて、他社さんでも購入ができる物件なのに、松田さんから買いたい!と言ってくれた方でした。
その気に入った物件は他社でしか購入ができないことを知ると、『私たちは松田さんから買いたいので、この物件は縁が無いんですよ。ぜんぜん良いんです。あんな仲介業者は無視です。』と言ってくれるほど、私の事を信頼してくれている方でした。
Fさんの最初の印象は、とてもさわやかなご夫婦だなぁ、、、でした。
今回ご来店のTさんご夫婦もまたさわやかでして、やっぱり『類は友を呼ぶ』は正しい、、、そう思う松田でした(笑)
私が信頼しているF様からのご紹介ですから、余計にちゃんとやらないといけません(笑)

で、私がしたことを時系列にするとこんな感じ。

さて、見学をする前に住宅ローンの事前審査をおこないました。
当然ではありますが、見事承認を取り付けました。
そして、見学するその日がやってきました。
Tさんご家族をお連れして、その物件に訪問し見学開始です!
売主様は、はじめてお客様をお迎えするので、けっこう緊張していたと思います(笑)
私は、売主様も購入検討のTさんもとても真摯な方だったので特段の心配はしていませんでした。売主様とTさんが緊張しないよう配慮しながら物件説明をしていきました。
物件は、良い所がたくさんありますが、当然悪い所もあります。例えばサッシの網入りガラスが割れている事や、床に多少の傷などがあること、一部にカビのような跡があったことなどです。網入りガラスはその性質上、どうしてもひびが入りやすいので、これは事実として受け止めるしかありません。ほかにもちょっとマイナス要素がありましたが、売主様としてはあまりぼろを出したくないと思うのが普通ですが、買主様のためにも悪いところはしっかりと説明することにご理解をいただいておりました。
Tさんにとっては『ここが悪い』と明確な説明をする私の対応が、安心につながったそうです。
これは、たくさんの買主様から言われてきたことです。
信頼されたいのなら、良い事よりも悪い事を言う。全てを正直に告知すること。これが最も大切なことなのです。
そして、Tさんご夫婦ともに物件を気に入って頂けたので、この物件で契約する決断をされました。
パチパチパチ。
売主様にも心から喜んでいただけました。なんせ、初案内ですぐの契約希望だったからです(笑)
売主様が『信じられない』という表情で驚きと喜びが混ざっている感じでした。
まつだ【たくさんの売主様にお伝えしたい事】
正直な説明は、物件をより良く見せてくれるものです。
悪いところがあれば、『こうすれば改善できるというアドバイスもセットで説明をしているから』です。



【売主様にお伝えしたい事・2】
今回のように私が練りに練って売却査定をした場合は、成約金額は的を得ますね。
最近のAI査定は売れる金額ではありません。ちょっと高めで算出されるので、『AI査定は目安程度』として見てほしいなと思います。
不動産売買契約をまとめたい営業マンは、良いことばかり言うようですが、関わる全ての方に喜んでいただき、『売主様の想い』を買主様へ良い形で橋渡しをしたいと考えています。
だからこそ、私はウソを決して言わず、知識の引出しを多く持ち、本当を伝えます。
悪い事があれば、そのアドバイスは改善方法とセットでご提案です。


ということで、契約の時間に売主様と買主様がそろい、重要事項説明と売買契約書の読み合わせをして、手付金の授受をして、無事に不動産売買契約が締結できました。
で、この時に初めて、Tさんがずっと葛藤をしていたことを聞いたのです、、、。
「本当に、この物件で良かったのか、ずっと悩んでいました、、、。」
Σ(・□・;)おぉぉ、そうだったのか、、、。


契約日までの間、、。実は、Tさんの心の中では大変なことが起こっていました。
不動産売買契約はおおむね10日後のお昼からでしたが、その間、Tさん(旦那さん)は、本当にこの物件で決めて良いのか、本当に大丈夫なのか、、、自分と家族の人生を過ごす家をここで決定して本当に良かったのか、とすごく葛藤していて、契約する数時間前までずっと悩んでいたそうです(笑)
契約に至るまでの約10日間、各種不動産ポータルサイトを目を皿にして他にもっと良い物件がないのだろうかと調べたようです。
しかし、この物件以上に自分たちにピッタリな物件はなかったそうです。
だから、この物件を選んでよかったと確信になったようです。
Tさんは、まだ20才台なので、これだけ高額なお買い物をするのは初めての事なので、悩むのは当然のことです。
昨今では不動産を騙して買わせることがあるので、心配するのは仕方がありませんが、逆にナイス度胸・ナイス決断だと思います。だからこそお給料も人並み以上に多いのでしょう。
私は本音でいつも対応しているし、資金計画的にも絶対に大丈夫と太鼓判を押しているので、私はTさんなら絶対に大丈夫と思いましたし、逆にこの物件を見送ったら、たぶん後悔されるだろうと思いました。
だって、本当にこんなに良い物件は、そうそう出会えるものではないからです。
私は、売主様のために努力をしますし、当然、買主様のためにも努力し『購入したことが原因で人生をダメにするようなこと』はしません。これから住宅ローンを組む買主様に対しては、包み隠さずにややストレスをかけて資金計画をし、不安を払しょくできる材料はしっかりと提案をするのが松田流なので、契約が流れるような事は絶対にないと確信をしていました。
ふふふ、、、(●´ω`●)


中古戸建は、ほぼ必ずリフォームがセットになります。
ですので、私がいつもお願いしているいくつかの業者さんがいますので、その中からTさんにあう業者を選定し、現地立会いと見積もりをして、その中から希望のリフォームをしていただく事になりました。
本日現在、すでに工事に入っていて、素晴らしいお家が更にリニューアルされて最高のお家になります。
Tさんもすごくワクワクしている事でしょうね。


引き渡し日がついに到来しました。
売主様、買主様、私、司法書士が一堂に集まり、所有権移転の書類確認と銀行の住宅ローンの実行を受けて、全ての支払いを完結させます。そして物件の引き渡し手続きをすべて行います。
通常であれば、1時間程度で終わるはずが、銀行の手続きミスがあったようで、融資金額の計算を間違っていたそうです。(こんなこと初めてだ~。)実際に必要な金額よりも100万円ほど融資額が多くなる計算になっていました。
これは銀行のチェック漏れでコンプライアンス上まずい融資になりますが、融資後すぐに繰り上げ返済をするという手続きで決着となりました。
ということで、引渡し手続きが完了するのに、ななな、なんと!2時間20分位。
みなさんのこの後の予定が無くて本当に良かったぁ~と思いました。
本日一番の主役、Tさん、本当におめでとうございます!


売主様からは100度を超えるくらいのお礼(お辞儀)をされました。



(売主様)
松田さん、今日は本当にありがとうございました。
今日でお会いするのは最後なんですか?
本当に最後なんですか?



はい。手続き上はこれで最後になりますが、また何かあればいつでもご連絡下さい。
ずっとサポートしますので、いつでも遠慮なくどーぞ(笑)



(売主様)
松田さんに家の売却相談をして、心から本当に良かったと思っています。
様々な手配をすべて対応してくれて、本当に安心できました。
全て松田さんのおかげです。
これからも、何かあったときはぜひ松田さんに相談させてください。
売主様には売却する事情がいろいろありましたので、ご自身が描いていた売却がより良い形でまとまったことに、本当に喜んでいただけたわけです。松田にしてみれば、これも売主様が決断しがんばったからこそと思うのです。
私は信頼をしていただいた売主様と買主様にただただ感謝の気持ちと、これからもサポートをしますと心で誓う松田なのであります、、、(笑)


もともと、Tさんは、不動産業界に良い印象を持っていなかったそうです。
しかし、松田の丁寧な説明(笑)と、悪いものは悪いとハッキリ言う姿勢に好印象を持ってくれたそうです。
ふふふ(●´ω`●)うれしいです。
不動産業界にも素晴らしい人はいますが、今回それを知って頂けたようで良かった~と思う松田でございます(●´ω`●)私がずっと書いてきたブログも、かなり前のものまで見てくれたようで、決断の一助になったのかもしれません。
今回のお取り引きでは
そ~んなことを全部お任せいただきました。
今回、売主様と買主様の思い出の1ページに当社が刻まれ、松田という一人の人間が記憶の片隅にでも残ればうれしく思います。そして、今後も、不動産にまつわるお困りごとをいつでも相談をしていただければと思っています。
不動産は、ただ売るだけ、買うだけ、借りるだけみたいなサポートでは意味がありません。
ご依頼者様の人生に寄り添い、そのタイミングで固定概念にしばられることなく、最高のサポートができるよう、これからも精進していきたいと考えています。
心から、おめでとうございま~す(●´ω`●)






状況整理だけでもOK。営業目的の連絡は行っていません。
※以下のような方が多く利用されています
・売却や購入で迷っている
・相続/共有で話が進まない
・他社で断られたケース
お急ぎの方は 042-319-8622
この時点で売却を決める必要はありません。ご安心ください。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!
コメント