MENU
不動産仲介・相続・終活の窓口|住まいと資産の総合実務家があなたを専属でサポートいたします!

【府中市の不動産屋・あえての暴露】信用調査会社の調査で分かった「お客様が本当に信頼できる会社」の意外な条件とは?

不動産業界歴 約21年 松田の本音ブログ

松田 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!
目次

はじめに:なぜ、不動産屋の「経営状態」があなたに関係あるのか?

こんにちは!
府中市で「住まいと資産の総合実務家」として、不動産から建築、相続までワンストップでお手伝いしている松田です。

いきなりですが、皆さんは不動産屋さんを選ぶとき、何を基準にしていますか?

「大手だから安心」「駅前にあるから便利」「優しそうな営業マンだったから」 いろいろあると思いますが、今日はもう少し踏み込んだ、とても重要な「会社の中身(お財布事情)」のお話をさせてください。

実は本日、企業の信用調査を行う日本最大手の機関「●●●●●●●●」の方が、当社の調査にいらっしゃいました。
第三者からの依頼で信用調査を行いたいとのことだったのですが、決算書をお見せして色々とお話ししたところ、調査員の方からこんな言葉をいただきました。

お話し相手

松田さんの会社、すごく経営内容が良いですね!
驚きました。
(詳細は割愛)
自信を持って信用照会の報告ができます!

正直、私自身も驚きました。
別の機会で顧問税理士からも『なかなかすごいんですよ。』と言われていましたが、私自身、他社さんのほうがよっぽどすごいんじゃないの?と思っていました(笑)
さらに驚いたのは、こっそり教えてもらった話として、従業員を数名抱えているような会社さんよりも、私のような小規模な経営の方が、実質的な財務内容は圧倒的に健全だったのです。これには驚きました。(どこと比較したかは教えられませんが、、、。)

もしかすると、人によっては「不動産屋の儲け話なんて興味ないよ」と思われたかもしれません。

まつだ

ですが、実はこれ、これから不動産を売ったり買ったり、相続の相談をしようとしている「あなた」にとって、一番大きなメリットになる話しなのです。

なぜなら、「経営が安定している不動産屋=お客様を絶対に裏切らない不動産屋」だからです。

今日はその理由を、寺子屋の師範として分かりやすく紐解いていきます。

その1:経営が苦しい不動産屋は「お客様」より「今の売上」を優先してしまう

上司に説教されています 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!

まず、ここが一番のポイントです。
もし、あなたが相談している不動産屋さんが、毎月の家賃や従業員のお給料を払うのに必死な状態だったらどうなるでしょうか?

「今月、あと1件契約しないと赤字になる…!」

そんなギリギリの精神状態の営業マン(会社)は、あなたの利益よりも、自分の会社の売上を優先せざるを得ません。

  • まだ売るべきタイミングではないのに、「今が売り時です!」と急かす。
  • 本当はもっと高く売れる可能性があるのに、安くてもいいからすぐに決まる相手に売ってしまう。
  • リスクがある物件なのに、説明をあやふやにして購入を勧める。

これらはすべて、「会社にお金がない(余裕がない)」ことから生まれる悲劇です。
一方で、当社のように信用調査会社から「財務内容がとても良好」と評価される会社はどうでしょうか。
私たちには「今すぐ売上を作らなければ潰れる」という焦りがありません。
だからこそ、
「お客様、今はまだ売る時期じゃありませんよ」
「その物件はリスクがあるからやめましょう」
という、本当にお客様のためになるアドバイス(=売上にならないアドバイス)ができるのです。

まつだ

「待てる」ということは、不動産取引において最強の武器です。
お客様の利益を最大化するために、じっくりと腰を据えて戦略を練ることができるのですから。

その2:「大手だから安心」は本当?固定費の罠と「ノルマ」の正体

相場の売上も下がってます 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!

今回の調査で私が驚いた、「従業員がいる会社より、売上も経営状況も良かった」という事実。
ここには「固定費」というカラクリがあります。

例えば、、、立派な店舗を構え、たくさんの従業員を雇い、派手なテレビCMを流している会社は、一見すると安心感がありますよね。しかし、それらを維持するためには、毎月莫大な経費(固定費)がかかります。 その経費を回収するために、彼らには厳しい「ノルマ」が課せられます。

  • 「回転率」を重視し、一人のお客様に時間をかけられない。
  • 難しい案件(相続や権利関係が複雑な土地など)は、手間がかかるので敬遠される。

これでは、お客様一人ひとりの深い悩みに寄り添うことは難しいでしょう。

私は「住まいと資産の総合実務家」として、あえて少数精鋭、筋肉質な経営スタイルを貫いています。
無駄な経費をかけない分、お客様からいただく手数料を「質の高いサービス」に還元できますし、何よりノルマがないので、お客様一人ひとりに何時間でも、何ヶ月でも寄り添うことができるのです。

「大きいから安心」ではなく、「中身が健全だから安心」。ついでにハートも安心です(笑)

府中市や多摩地区(東京23区も)で不動産パートナーを探す際は、ぜひこの視点を持ってみてください。

その3:なぜ当社の経営は良いのか?秘密は「総合病院」のような対応力

松田 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!

では、なぜ私の会社はそんなに経営状態が良いのか?
それは単に「不動産を右から左へ流す」だけの仕事をしていないからだと思います。

私の肩書きは少し長いですが、↓↓↓これだけのことができます。

不動産売買・仲介(必要に応じて賃貸仲介)
相続・トラブルのコンサルティング(税務サポート含むetc…)
土地活用・建築・リフォーム
測量・解体・整地
空き家管理・遺品整理

普通の不動産屋さんは「売買だけ」「賃貸だけ」というところが多いですが、私は不動産にまつわる入り口から出口まで、すべてを自社でハンドリングできます。
例えば、相続が発生した実家を売却する場合。
他社なら、「司法書士を紹介します」「測量士を探してください」「解体業者に見積もりを取ってください」と、お客様があちこちに電話しなければなりません。

これでは疲れてしまいますよね。

私の場合は、相続対策から遺品整理、測量、解体、そして最終的な売却まで、窓口一つで完結します。
これにより手間がかからず、割安に手続きができたり、お客様の手取り額を増やしたり、トラブルを未然に防ぐことができます。

結果として、多くのお客様から選んでいただき、リピートやご紹介をいただける。
だから経営が安定し、さらに質の高いサービスが提供できる。

この「良いサイクル」が回っていることが、信用調査会社の高評価に繋がったのだと確信しています。(というか、「かなり高い評価です。」と言われホッとしています(笑)。)

その4:第三者の「お墨付き」があるからこそ、あなたの大切な資産を預かれる

意見 府中市の不動産情報|土地、戸建、マンション、投資用不動産、売却、購入、仲介

不動産の取引は、数千万円、時には億単位のお金が動きます。
また、相続のご相談では、ご家族の非常にプライベートな資産状況や人間関係のお話も伺います。

そんな大切なことを相談する相手が、「明日潰れるかもしれない会社」や「自転車操業の会社」で良いはずがありません。

今回、信用調査会社という厳しい第三者機関が私の会社を調査し、「当社は非常に健全であり、信用に値する」と評価してくれました。
これは、私にとっての勲章であると同時に、これから出会うお客様への「安心の証明書」でもあります。

特に、以下のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ「経営の安定した」当社(私)にご相談ください。

  • 相続した土地を売るべきか、活用すべきか迷っている。
  • 他の不動産屋で「早く売りましょう」と急かされて不安を感じている。
  • 借地権や底地など、複雑な権利関係を整理したい。
  • 府中市、多摩地区、東京23区で、信頼できるパートナーを探している。

私は逃げ隠れもしませんし、無理な営業も一切いたしません。
(おかげさまで経営が安定しているので、その必要がないのです)。

まとめ:世間話のつもりで、府中の「寺子屋」へお越しください

打合せ、相談 府中市の不動産売却、不動産購入大成功

今日は少し、会社のお金の話しという生々しいテーマでしたが、すべては「お客様に安心していただくため」にお伝えしました。
不動産や相続の悩みは、一人で抱え込むとどんどん不安が大きくなります。
そんな時は、「不動産の寺子屋」の門を叩いてください。

難しい専門用語は使いません。
中学生でもわかる言葉で、あなたの状況を整理し、解決への道筋を一緒に考えます。

「信用調査会社に褒められたって本当?」 そんな世間話からでも構いません。
美味しいお茶を飲みながら、あなたの未来の話をしましょう。

府中市には、こんな「ちょっと変わった、でも頼れる不動産屋」がいることを、頭の片隅に置いていただければ幸いです。 あなたとお会いできる日を、心より楽しみにしています。

■この記事を書いた人■

松田博行 (東京都府中市在住)
株式会社わいわいアットホーム 代表取締役
東京都府中市を拠点とする「住まいと資産の総合実務家」。
著書『不動産・相続・終活のホントのところ』(令和8年1月11日出版)。

≪保有資格等≫
●公認不動産コンサルティングマスター(相続対策専門士/エバリュエーション専門士)
●宅地建物取引士 ●宅建マイスター ●損害保険募集人 ●シニアライフカウンセラー上級

≪活動エリア≫
東京都府中市を中心に多摩地区全域、東京23区

≪得意分野≫
相続不動産の売却・活用、空き家対策、測量・解体・建築までのワンストップ対応。『不動産売買・相続・終活の相談窓口』として人生まるっとサポート

≪こんな人≫
4人家族のパパで府中市内に在住。
サラリーマン時代、会社が不動産を爆買いして倒産。
『不動産知識とお金』が人生を左右させることを痛感。
自分自身が不動産を学び、教える側になれば、自分の存在意義になると確信。
常に正直がモットーであり、不動産業界の不正に屈しません。
松田 府中市の不動産売却、不動産購入大成功!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次