MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

府中市で不動産を買い替えるなら【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

今お住まいの購入済物件から、他の不動産に買い換えたい!そういった方も実はたくさんいらっしゃいます。理由は、手狭になったり、逆に広すぎてしまったり、お子さん・親御様・お仕事等の関係で引っ越さなければならなかったり、様々です。
そんな買替の相談がありましたので、ポイントだけ簡単にご説明しましょ~う。

1.自己資金がいくらあるか確認しましょう。

2.ご自宅がどのくらいの期間で、いくらで売れるか予想しましょう。
(1)一般的な売却価格(査定額)
(2)業者買取価格
(3)現在の残債額はいくらあるのか。売却後、残債が消えるか残るのか。

3.金融機関に相談。
 できれば、今借入をしているところに行くのがおすすめ♪
今の、ご年収、ご年齢、勤務先、勤続年数、家族構成等を考慮した上で、いくらの住宅ローンを貸してくれそうなのか概算を確認。また、毎月の返済に無理が出ないかを考えましょう。

ざっと、こんなとこですね。基本的なことは、不動産屋さんに行かずに何となくでも、ご自身で検討できるのではないでしょうか?

ただ、注意があります。

いざ、買い替えをするためには、売却が先か、購入が先か、いったん賃貸に引っ越すのか引っ越さないのかなど、いろいろ考えることがあります。

購入するときの契約書も買替特約(今のお家が売れなかったら、契約を白紙解除しますっていう内容。)等も盛り込んだりすることも必要ですね。
不動産の取引は相手がいるものです。独りよがりにならないよう、注意をしておかないと、相手にも迷惑がかかってしまいます。

買替をする時には、やはり専門家に聞くのが一番。
ご自身で思っていたことが実は違ったなんてこともよくありますので、注意してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次