MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

賃貸物件の礼金なしのお話し【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

つい先日、当社にある業者さんが来店されました。

その時のお話しですが、
「収益物件(1棟のアパート・マンション購入)を探しているんです。」
「最近は、収益物件も数が減ってしまって、なかなかいいものがないんですよね。」
「利回りも下がってきちゃってるしね。」
「そうそう、礼金があるでしょ。最近はね、礼金0のとこが増えているけど、アットホーム調べでは、全体の47%くらいが礼金0で募集しているんだって。いや~、大家さんもたまったもんじゃないね。」
「でも、よくよく考えれば、何でお礼なんだろうね?。時代の流れでそういったお金はそぐわないのかもしれないね。だから、礼金というのはだんだんなくなっていくってことなんだろうね。」
なんてお話しをしていました。

敷金・礼金ゼロゼロ(こんなの増えてますね。)

たしかに、敷金はいくらか戻ってくるから仕方がないって思えるけど、礼金を払いたくない人は多いですよね。

当社に客付け募集を依頼してくれている大家さんなんかは敷金、礼金0でやってる方もいますけど、それには理由があったりしますよね。(いい理由も悪い理由もあります。)
その物件の立地なんかも理由として考えられるし、いろいろと大家業も大変なんですよね。
管理も大変なので、管理を業者に任せる大家さんはそれなりに多いんですよね。
結論はどんな時代でも楽はできないですよね、どんな商売もということですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次