MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

不動産取得税って。。。【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

不動産取得税!
聞きたくない言葉ですね(笑)。
不動産を購入すると、一度だけ納税しなくてはいけません。
でも、払う人はほとんどいないように思います。

【その理由】
土地は、建物の2倍以内の大きさなら、課税されません。(軽減措置と要件があるので注意)
建物は、よほどすごい建物以外は、課税されません。(軽減措置と要件があるので注意)
という事は、、、。
別に気にしなくてよいという事になります。
ただし!土地だけ購入して建物の竣工(完成)が長期化するような場合、一度納税する必要があることがあります。
この場合、建物が完成したら確定申告をすることによって還付を受けられます。
マンションの場合、建物の固定資産税評価額が高かった場合は、もしかすると、課税されちゃうかもしれません。
というくらい課税される可能性が低い税金です。
私のイメージでは、土地が60坪以上で建物がそれ相当の大きさだと税金発生する感じかと。
言いかえれば、かなりのお金持ち限定の税金かと。もちろん計算しないとわかりませんけどね。
※正確な税額計算は最寄りの税務署または税理士に必ずご相談をしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次