MENU
■不動産 ■空き家管理 ■終活 ■相続 お困り解決の先生です まずは無料相談から始めましょう!

不動産売却 一括査定の勘違い【府中市の不動産屋さん】

府中市『不動産 売買・終活・相続の先生』が綴る本音満載ブログです!

どうしても気になるから書きました。
一括査定サイトで勘違いしそうなのがこの文言です。

今の最高額がわかる不動産売却査定額



「今の最高額がわかる」で何がわかるかというと、売れる価格ではなくきっと売れるだろうという不動産仲介会社の予測価格。
つまり、それが不動産の売却査定額です。

売却業者によって査定額が違う!とありますが、そのとおりです。
地域によって、担当者によって、厳しめに査定をする人(会社)と、ゆるめに査定をする人(会社)があるからです。

この広告(上記の絵)で不思議なのは、みなさんの売却希望価格が最高額と最低額の間に必ずあり、最高額と最低額を比較して「差額は〇〇万円」と書いてありますけど本当に的外れです。

その理由は、査定額で売れる保証がないからです。
これから売る人や、既に売り始めている人は、不動産売却査定額がどんなに高くても、意味がないというのは覚えておきましょう。

皆さんに知っておいてほしいのは担当者とのフィーリングがあうかどうかです。
査定価格が高いから高く売ってくれる保証は一切ありませんから、査定額の高い低いにこだわらずに、この担当者の説明をよく聞いて、そのうえで判断をするべきです。

多くのお客様は、不動産業界の仕組みを知らないので、担当者から言われたことだけを信じてしまうかもしれません。
他の業者よりも高く売ります!とあまりに強調しすぎる場合は、信じないほうが良いかもしれません。
要するに、その時点で根拠のないウソを言っている可能性が高いからです(根拠があればいいと思います)。

大切なのは、フィーリングの合う担当者を選び、その人が本当に正直に説明をしてくれているのか、そこを見極めることが大切だと思います。営業マンは表と裏の顔を持っています。特にノルマがあると、それこそ、、、。

不動産売却の成功も失敗も、業者選びよりも「担当者選び」がカギを握っています。
こういった不動産売却の一括査定サイトは、とっかかりとしては便利ですが、大切なのは担当者選びです。

~ココからは、後日コメントをいただいたので少し修正しましたw~

それと、サービス内容。サービスは各社いろいろ頑張っています。
最近では各社のサービスは相当よくなってきていますが、それほど差異はないように感じます。
ぜひ比較をしてみて、その中で総合的に判断をしてください。

私は担当者とのフィーリングが一番大切だと思います。
なぜかと言えば、私が大手不動産仲介会社に在職している時に色々と思ったことがあるからです。
その理由などは、機会があればご説明したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • いつも記事を参考にさせてもらっています。高価格の査定についてはなるほどと思うのですが、担当者で選べばいいというのは極端ではないですか。会社によってサービス内容も違うようですし。確かに担当者はとても大事ですが、総合判断した方がいいと思いコメントさせて頂きました

  • tomy様
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、言葉が不足してた感がありますね。すみません(笑)。ちょっと反省をしつつ、文章を少し訂正してみました。
    会社選びも大切。担当者選びも大切です。そのあたりは、皆様のご判断ですね。

コメントする

目次