MENU
不動産・相続・終活に困ったときの相談窓口|まずは無料相談から始めましょう!

階段上の物件【府中市の不動産屋さん】

不動産業界歴 約20年 松田の本音ブログ

道路からすぐに階段がのぼり40段あって、その上に立っている一戸建て。
売却のご相談がありました。
三鷹市内ですが、駅からはとっても遠く、駐車場なし、駐輪スペースなし(取れない)という状況。
階段上の土地は60坪程度あり、眺望も素晴らしいのですが、擁壁などを考慮しなくてはいけない。
そして、築年数が結構経過しているため、建物を解体も考慮することになりそう。
階段で高いところに物件があるので、新築する時に重機が使えないため、全ての材料を職人さんたちが手運びしなくてはならない。
そうなると、どれだけのコストがかかるかわからない。2倍まではいかないにしても相当なものです。
ということで、いくらで売れるのか率直なところわかりません(笑)。
で、今の状況では、一般の方は購入できないと思うので業者さん買取という方向になると思いますが、業者さん数社にご相談をしたところ、全てのところが購入しません、できません。との回答。。。
ただ、その業者さんの知り合いの業者さんが購入できるかなという金額がなんと現況で500万円、、、。
土地値は坪8.5万円。
三鷹市内なのに、、、。
ちなみに周辺は60万円前後の相場ですが、これが不動産価格というものなんです。
万一にも坪60万円に限りなく近い金額で購入してくれる方がいればいいんでしょうが。
不動産価格は、いかに道路付けによって価値が変わるのかという参考例です。
接道がちゃんとしていない不動産を所有している方は、あんまり資産の過大評価をしない方が良いと思います。
売却の時に決断ができなくなる要因になるかもしれませんので。ちょっと所有者の方がお気の毒ではありますが、仕方ないかもしれませんね。それでももう少し時間をかけてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアと応援、ワンクリックおねがいします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次