MENU
シニアサポート『100年ライフノート、日常生活サービス、家族信託、遺言作成、生前整理』※準備中含む       

今日はマンションの引渡しと購入相談【府中市の不動産屋さん】

今日は、めでたく区分所有マンションの決済引渡しが完了しました。
お客様と初めてお会いしたのは1年も前のことです。マンション購入が良いか、賃貸が良いかと迷いながら、最終的にマンション購入を決断されました。

1年ほど前に、いろいろお話しをさせていただいて物件も見に行ったのですが、すぐに動くのはよくないという私のアドバイスでいったん中止判断をされたのです。「期間を空けて検討できる時期がきたらぜひ松田さんにお願いしたい。」と言われました。うれしいですよね(笑)
そんな経緯があったので、お手伝いができてとてもうれしく思いました。

引渡しが終わった後はリフォームをするので、それがまた楽しみということで喜んでおられました。
引渡し手続きが終わると銀行でお客様と私はお別れするのですが、とても笑顔が良かったですね。
その後、ご家族でどんなおいしいものを食べたのかな(笑)

その後は、東京都宅地建物取引業協会の50周年記念誌の打ち合わせを1時間ほどしました。

事務所に戻ると、マンションの購入相談のご連絡がありました。
ざっくばらんに30分くらいお話ししました。
物件探しは後でできますので、その前にもっと大切なことがありますという説明をすると、なるほどと理解されていました。

その後は、住宅ローンのご相談がありました。
すでに他社で不動産購入申込書を書いているのですが、住宅ローンの事で相談したいと連絡が入りました。

で、どこの不動産会社で購入申し込みをしたのかというと、私が前に勤務していた大手銀行系不動産仲介会社でした。これには笑ってしまいました。世間は狭いですねぇっとその方に言われました(笑)しかも担当している人は、私が知っている人でした。

で、物件についてざっくりヒアリングをさせてもらうと、建蔽率・容積率が超過した物件だったのですが、融資は問題なさそうですよとアドバイスするととても感謝されました。
なぜ感謝されたのかと言うと、金利が4%を超えるローン利用で購入申込みをされたそうです。それが当社に電話相談をしたことで金利がものすごい低金利で利用できることが分かったからです。
本当は、当社で仲介をさせていただきたいところですが、すでに購入申込を私の知っている人に出しているとさすがにダメですよね(笑)

お礼をしたいと言われたのですがその気持ちだけいただきました。
また不動産取引等で何かあった時にご相談いただいて、お手伝いをさせていただければ、そのほうがうれしいです。
とりあえず、この方の幸せというか人生に少しだけ関われて、少しだけ幸せになっていただけるお手伝いができたことは良かったと思っています(笑)
そうやって人の役に立ったり、笑顔を見れることは、自分にとっても幸せな事だと思います。

こんな感じで相談が来るということは、少しずつわいわいアットホームも認知されてきたという事なのだと思います。
石の上にも3年と言いますが、あと17日で4年目になるので勇気をもって独立起業してよかったと思います。
起業してからいろんな形でたくさんの人に助けてもらったのですが、私が一番感慨深いことは「たくさんの人たちとの出会い」です。本当に感謝しています。

当社は小さい町の不動産屋さんですが、これからも困った人の相談を受けて、問題解決型の不動産屋でありたいと思います。
そういった問題解決型というは、大手仲介の営業ではなかなかできません。
そもそも、他社で購入申し込みを出している人と長電話していたら、「そんな売り上げにならないやつとだらだら話すな!」って絶対上司に怒られるから(笑)

当社は、つまらない柵(しがらみ)がないので自由自在です(笑)

最後までお読みいただきありがとうございまっす。

ずっと下のほうにある『コメント欄』へ一言いただけると幸いです。
みなさまの一言がとても励みになります。


いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!みんなハッピー
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次